岡本 のぶじ ブログ
兵庫・猪名川町【B&G財団と協定締結 /いながわ元気】
2026/8/18
8/18 猪名川町は、B&G財団(東京)と災害時の相互支援協定を締結しました。この協定により、2025~27年度の3年間で 総額4,400万円の助成を受け、職員研修ならびに防災倉庫2棟、救助艇、油圧ショベル、スライドダンプ、軽ダンプ、LED投光器など、災害対応に欠かせない機材を整備しました。これまで40都道府県の100自治体に設置が決定され、兵庫県内では3カ所目、阪神地域では初めての取り組みです。

これらの機材は、町内の災害対応だけでなく、近隣自治体への迅速な支援にも活用できる「広域防災拠点」づくりにつながります。職員による重機操作研修や災害体験研修もすでに始まっており、協定式後の機材お披露目では、職員がショベルカーを操縦する姿も披露されました。

菅原理事長からは、「災害がなく、使われないことが一番良い。いざという時に動けるよう、普段から積極的に使ってほしい。」との言葉をいただきました。
私からは、「激甚化する災害に一自治体だけで立ち向かうのは難しい。近隣と支え合うネットワークこそ、町民の命を守る力になる。近畿全体の安全・安心づくりにつなげたい」とお礼を申し上げました。
著者
| 選挙 |
猪名川町長選挙 (2025/07/20) [当選] 5,079 票
|
| 選挙区 |
猪名川町
|
| 肩書 |
猪名川町 町長 |
| 党派・会派 |
無所属
|
| その他 |
|