岡本 のぶじ ブログ
兵庫・猪名川町【町の財政を見つめ直す決算審査がスタート/いながわ元気】
2026/7/3
7/3 きょうから、監査委員による「令和7年度の決算審査」が始まりました。決算審査は、町の一年間の財政運営を振り返り、税金が正しく、そして効率的に使われたかを確認する、大変重要なプロセスです。

審査では、まず実質収支が健全であるか、地方債の使い方が適切か、そして、子育て支援や高齢者福祉などに使われる扶助費の支出状況が妥当かどうか、こうした点を中心に確認していきます。
決算審査の結果は、翌年度の予算づくりに反映されます。議会では、町が一年間で取り組んだ事業について、目的に沿った成果が出ているか、より良い方法がなかったかなど、丁寧に評価を行い、最終的に決算を認定するかどうか判断します。このプロセスを通じて、町の行政運営は、より透明に、より良いものへと改善されていきます。
町民のみなさまの大切な税金を、責任を持って活かしていくために、これからも丁寧な点検と改善を続けてまいります。
著者
| 選挙 |
猪名川町長選挙 (2025/07/20) [当選] 5,079 票
|
| 選挙区 |
猪名川町
|
| 肩書 |
猪名川町 町長 |
| 党派・会派 |
無所属
|
| その他 |
|