選挙ドットコム

すなが 和良 ブログ

環境保全活動に最大50万円支援!千葉県の若者向けコンテストとは

2026/6/1

千葉県が面白い取り組みを始めています。

それが、令和8年度「若者が主役の環境保全活動アイデアコンテスト」です。

単なる作文コンクールやポスターコンテストではありません。

「自分たちで地域の環境課題を見つけ、その解決策を考え、実際に活動する」そんな実践型のコンテストです。

県は、次代の環境保全活動を担う若手人材の育成を目的として開催しており、優秀なアイデアには最大50万円の活動支援が行われます。しかも、アイデアを表彰して終わりではなく、実際の活動までサポートする仕組みになっています。

応募対象は、主に20代までの若者が主体となる3人以上の団体。学生サークルや地域の若者グループ、企業内の若手チーム、大学の研究室なども対象になります。

募集されるテーマも幅広く、

・河川や里山の保全
・ビーチクリーンやごみ拾い
・樹林整備や農地整備
・外来種対策や獣害対策
・地球温暖化対策

など、環境に関することであれば様々なアイデアが対象になります。

特に興味深いのは、県や行政が一方的にテーマを決めるのではなく、実際に活動している団体や企業が抱える課題を知った上で企画を考えることができる点です。

さらに、応募を検討している人向けにスタディツアーやプロジェクト相談会も用意されています。

実際の現場を見学したり、活動している人から話を聞いたりしながら、自分たちのアイデアをブラッシュアップしていくことができます。

政治の世界でもよく言われることですが、「若者の声を聞く」と言うのは簡単です。

しかし、本当に大切なのは、若者が自ら課題を発見し、自ら行動できる環境をつくることではないでしょうか。

「近所の川をきれいにしたい」「放置竹林を何とかしたい」「海岸のプラスチックごみを減らしたい」「地域の自然を子どもたちに伝えたい」など、そんな身近な思いも立派なスタートです。

実際に行動する中で、多くの仲間や地域とのつながりが生まれますし、その経験は将来必ず大きな財産になると思います。

募集期間は8月31日午後5時までとのことです。

環境問題に関心のある学生の皆さん、地域で何か挑戦してみたい若者の皆さん、ぜひ応募してみてください!

令和8年度「若者が主役の環境保全活動アイデアコンテスト」参加者募集について/千葉県

この記事をシェアする

著者

すなが 和良

すなが 和良

選挙 千葉県議会議員選挙 (2023/04/09) [当選] 8,339 票
選挙区

君津市選挙区

肩書 千葉県議会議員 無所属
党派・会派 無所属
その他

すなが 和良さんの最新ブログ

すなが 和良

スナガ カズヨシ/49歳/男

すなが 和良

すなが 和良 トップページへ

寄付して応援する

「すなが 和良」をご支援いただける方は、是非個人献金をお願い申し上げます。
※選挙ドットコム会員登録(無料)が必要です。

月別

ホーム政党・政治家すなが 和良 (スナガ カズヨシ)環境保全活動に最大50万円支援!千葉県の若者向けコンテストとは

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtubeicon_postcode