2026/8/19
昨日は、金沢東急ホテルで開催された「ライオンズクラブ国際協会334-D地区 4R3Z 第1回ガバナー諮問委員会」に出席しました。
今期、私は4R3Z地区GMT・GLT委員を務めさせていただいており、地区委員として今回が最初のガバナー諮問委員会となりました。
会議には、ゾーン・チェアパーソンをはじめ、地区委員、4R3Z各クラブの会長・幹事・事務局の皆さんが出席。
各クラブから現在の活動状況や今後の取り組みについて報告があり、それぞれのクラブが抱える課題についても情報を共有しました。
私からもGMT・GLT委員として、先日開催された第1回キャビネット会議でのGMT・GLT委員会の内容を報告。
今期は特に、ライオンズクラブ国際協会が進める**「ミッション1.5」**の最終年度となります。
ミッション1.5は、世界のライオンズ会員を2027年7月1日までに150万人とすることを目指す取り組みです。
単に会員数を増やすということだけではなく、新しい仲間を迎え、現在の会員にも長く活動していただき、地域での奉仕活動をさらに充実させていくことが大切です。
今期の方針として、各クラブには現在の会員数の10%を会員増強目標として取り組んでいただくことも確認されました。
またGLTでは、新会員セミナーを石川・福井・富山の3県で開催する予定となっており、第一回は10月17日に金沢市で開催される予定です。
ライオンズクラブにとって、会員増強と人材育成はこれからの組織を支えていく大切な両輪です。
私自身も地区GMT・GLT委員として、各クラブの皆さんとしっかり連携しながら、新しい仲間づくりと次代を担う人材育成に取り組んでいきたいと思います。
会議終了後の懇親会でも、各クラブの皆さんと様々な意見交換をさせていただき、大変有意義な時間となりました。
今期一年間、地区委員としてもしっかりと役割を果たしてまいります。
We Serve!
この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>上田 まさひろ (ウエダ マサヒロ)>「地区GMT・GLT委員として初のガバナー諮問委員会へ!」