近藤 みのる ブログ
令和8年6月議会 一般質問 その7
2026/6/26
8、財政調整基金の積立
令和6年度の一般会計決算審査意見書では,「決算その他関係書類が法令に適合し,かつ正確であることを認めた」 とありますが,財政調整基金の積立については法令に適合していないと考えます。皆様、配布資料4下段 をご覧ください。
浅野代表監査委員に質問です。6年度の財調の積立額は4,670千円、地方財政法7条に違反していると思いますが、意見書に何ら述べられていません如何ですか?
監査は4人の監査委員の合議で決められますが、その合議の状況・結果をお教えください。また、令和7年度の決算審査意見書は今後作成されることになりますが、財政調整基金の積立が法令に則って行われているのか確認して頂きたいと思います、如何でしょうか?
<監査事務局長> 決算審査意見書の内容については、監査委員による意見の一致(合議)により決定されています。 この具体的な決定過程に関することについては、適正な審査業務の確保の観点から、回答を控えさせていただいているものですが、その結果については審査意見書に示したとおりです。
9、新クリーンセンターの余熱利用によるアグリパーク整備支援事業
市長ビジョンロードマップに、「政策:アグリビジネスの実現に向けた地域等の取り組みを支援」 として、「岡保アグリパーク整備支援事業、観光農園の開設に関する支援を行います」 と書かれています。また、総額3億円ほどの、高温水設備工事の発注及び配管敷設工事は終了しています。
質問です。アグリパーク支援事業の現状と今後の見通しを教えてください。
<総務部理事> これまで先進事例の現地視察に対する支援や、事業計画などの相談に応じてきた。今後、アグリパーク事業の具体的な計画策定の進捗状況に合わせて必要な支援を行ってまいります。