2026/6/8

新宿区議会議員の川村のりあきです。
6月11日(木)午後2時ごろ(※時間は前後する場合があります)より、開会中の新宿区議会本会議にて「一般質問」を行います。
今回の一般質問では、日頃から地域の皆様、特に子育て現役世代の方々からお寄せいただいている切実な声を一挙に盛り込み、新宿区の子育てをもっと良いものにしていきます。
🔥 今回取り上げる【6つの重要テーマ】
私立幼稚園の副食費・弁当代助成について (区立との格差をなくし、所得制限のない完全助成を求めます!)
認証保育所等の保育料助成における「毎月払い」と「代理受領」の実現について (保護者の重い「立替払い」負担を解消させます)
小学生を対象とした分教室型の「学びの多様化学校」の設置について (在籍校の校舎に入れない児童が安心して学べる環境を提案します)
スクールソーシャルワーカー(SSW)の全中学校区への直接配置について (不登校や家庭の困難を早期にキャッチし、孤立を防ぐ体制を求めます)
子どもの施設における熱中症予防支援事業の迅速な実施について (本格的な夏が来る前に、保育園や学童、児童館へ日除け・ミスト等の対策を急がせます)
小学校への「校内教育支援センター支援員」配置と家庭支援の強化について (9月からの配置を形だけに終わらせず、真に機能する仕組みづくりを提案します)
🏢 傍聴・ネット中継のご案内 皆様の応援が、議会で役所を動かす大きな力になります。ご都合がつきましたら、ぜひ傍聴にお越しください!
日時: 6月11日(木)午後2時ごろ〜
場所: 新宿区議会・本会議場(新宿区役所本庁舎)
当日お越しになれない方も、区議会ホームページにて同時生中継(後日録画アップもあり)がご覧いただけます。インターネットからぜひ川村のりあきの論戦をご覧ください。
💬 あなたの声をお寄せください 「他にもこんなテーマを取り上げてほしい」「日々の生活でこんなことに困っている」ということがありましたら、下記のお問い合わせフォームからお気軽にお寄せください。一人の声を大切に、区政へ届けてまいります。
川村のりあき(川村範昭)は、6期24年「区民のためなら、あきらめない」を信条に、新宿区議会で取り組んでまいりました。
YouTubeでは、本記事でご紹介した議会質問の「実際の切り取り動画(1分ショート)」を後日スピード公開予定です!子ども達と保護者の生の声を届ける私の質問をぜひ動画でご覧ください。
🎬【YouTubeチャンネル】チャンネル登録で応援をお願いします! 👉 https://www.youtube.com/@日本共産党新宿区議会
📱【X(旧Twitter)】新宿の「今」と日々の活動をリアルタイムにつぶやき中 👉 [川村のりあき(日本共産党新宿区議会議員)(@kawamuranoriaki)さん / X]
💬【あなたのご意見をお聞かせください】 子育て、学校、地域のバリアフリーなど、どんな小さなことでも構いません。あなたの困りごとはみんなの困りごとです。新宿区政に関する疑問や生活のお困りごとがあれば、下にある「お問い合わせフォーム」からお気軽にご連絡ください。川村のりあきが直接お返事いたします。
この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>川村 のりあき (カワムラ ノリアキ)>【6月11日(木)午後2時ごろ】新宿区議会本会議で一般質問に立ちます!ぜひ応援してください