選挙ドットコム

田中 紀子 ブログ

風がふけば方式、おかしいでしょ

2018/12/7


人事院勧告→千葉県人事委員会→一般職の職員、特別職の常勤、議員の期末手当を上げますという話。
これが、1つの議案って、おかしいでしょ。というのを、明らかにするため、質問した。
実は、毎年、質問し、反対している。今年の2月14日の続き。(ブログ掲載)リベンジ。

 

女性1.png


今回は、法律や条例をじっくり読んで質問の切り口を変えてみた。
質問は、3回まで。●は田中 ■は執行部
●1回目の質問 
 職員の期末手当と特別職の期末手当では乗じる数が違う。職員が少ない理由はなぜか。   
■一般職職員は、期末手当の他に、勤務成績に応じて支給される勤勉手当が規定され
ている。期末手当と勤勉手当の率を合計すると、特別職で常勤のものの期末手当の率と同じだ。

●2回目の質問
 議員の期末手当は、特別職の常勤の値と同じだ。
 この値の根拠は、人事委員会の勧告に定められたものか。  
■人事委員会の勧告は、一般職に対しての勧告、議員及び特別職は定められていない。

●3回目の質問
 地方公務員法
 第3条で、職員は、一般職に属する地方公務員及び特別職に属する地方公務員に分けている。
 第8条をみると、人事委員会の権限は、一般職の職員だけ。
 つまり、特別職に関しては、人事委員会は、勧告していない。
 地方自治法203条 204条では、
 議員や常勤の特別職に期末手当を支給することができると定めている。
 千葉県人事委員会の勧告は、一般職の職員についてだ。
 以上のことから、人事委員会の勧告による議案は、職員のみである。
 今回の議案の提案理由は、人事院勧告、千葉県人事委員会の勧告を踏まえとある。
 (心の叫び 特別職の常勤、議員の期末手当は、人事院勧告でもなく、千葉県人事委員会の勧告でもない。職員を上げたから同様に議員もと風が吹けば方式、おかしいでしょ。)
常勤の特別職、および議員の期末手当の支給額が変更になるのは、木更津市の条例によるものか。
■市議会議員及び特別職の期末手当の支給率決定方法は、条例等に規定はされていない。なお、本市においては、これまでも市議会議員及び特別職の期末手当については、一般職の勧告を踏まえて改正している。
過去にも下げる勧告であれば下げ、上げる勧告であれば上げている状況だ。
よって今回も一般職の勧告を踏まえて改正をしようとするものである。

質問は、3回までだから、ここまで。
あとは、総務委員会で審議してもらうことになり、議会最終日、質疑、討論、採決となる。

そもそも、
地方自治法204条で、特別職の常勤も、給料や期末手当や勤勉手当などを上げることができるとしている。
だから、市長や教育長などの特別職の常勤が、職員の勤勉手当と期末手当分の率で、期末手当を支給というのは、私は問題にしていない。
特別職の常勤は給料である。議員は報酬。
議員は、地方自治法203条で、条例で、その議会の議員に対し、期末手当を支給することができる。
としているが、それが果たして、、職員の勤勉手当と期末手当分の率でいいのか。ということ。
木更津市の条例で、議員も期末手当を支給することは定めている。
しかし、その率の根拠を定めた条例がない。職員と一緒でいいだろという慣例。
議員は、生計費ではないから、給料ではなく、報酬だ。
職員は、生計費だから、もろもろの手当がある。
議員は、厳密にいえば、職員の期末手当分だけでいいのではないか。
でも、以前あった議員の費用弁償もなくなった。政務活動費も月2万円と少ない中、期末手当は、職員と同様、勤勉手当分の率も加えていいじゃないかと思う議員もいると思う。
しかし、それは、市民からみたら、正当性に欠ける。
じゃあ、どうしたらいいのか。
・議案を別にすること
・議員の率の根拠を明確にするために、第三者で検討してもらいたい。
 市長が諮問して、市議会の議員の議員報酬等の額について審議する特別職報酬等審議会で、議員の期末手当の率の決め方を決めてもらいたい。

議会基本条例もできた。政治倫理条例はも策定に向け、今、意見公募中だ。
開かれた議会をめざす木更津市議会。
ぜひ、この点も市民に明らかにしたいものだ。
田中のリベンジは続く。

追伸 気分転換に、髪をカット。すっきり。

 

この記事をシェアする

田中 紀子さんの最新ブログ

田中 紀子

タナカ ノリコ/60歳/女

月別

ホーム政党・政治家田中 紀子 (タナカ ノリコ)風がふけば方式、おかしいでしょ

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube