2026/6/25
府中市議会議員(国民民主党所属)の ゆうきりょう です。
★浦安市議会での質問の際、市職員に質疑原稿を作成させていた議員が辞職へ
今朝の東京新聞インターネットニュースで、「千葉県浦安市の吉村啓治市議(75歳、3期目)が議長に22日、議員辞職願を提出し、同日開かれた本会議での採決で辞職が許可された」と報じ、その理由として「吉村氏は議会での質問の際、市職員に質疑原稿を作らせていた」とされています。(なお吉村氏は立憲民主党を離党、同日付で議会会派の立憲民主党も解散)
同記事によると「吉村氏を巡っては4月に内田悦嗣市長から、議長に対し『議会での質問等の作成は本来市職員の業務ではなく、是正を要望』などとの申し入れが行われていた」とのことで、記事のなかで吉村氏は「『職員からメモ程度のものをもらったのは事実。この件で議員辞職勧告決議案が提出されそうな動きになり、辞職と政界の引退を決めた』と話している」そうです。
また記事によると、浦安市議会定例会最終日(6月24日)には、議員発議の「議員と市職員との適正な関係の確保及び再発防止に関する決議」案が上程され、同決議案では、一般質問や委員会質問で、その原稿作成を職員に行わせていたのは「議員としての職責を否定するものと言わざるをえない」などとし、全議員が賛成。柳議長は「今後、このようなことが議会で二度と起こらないよう再発防止に努める」と述べたとのことです。(参考、東京新聞6月25日ネットニュース記事)
★一般質問の意図を理解するよう事前に説明はするが、質問原稿文章の作成依頼は適切ではない
この記事から察すると、吉村氏は恒常的に質問原稿文章の作成を市職員に依頼されていて、そうした関係を適切でなはないとのことで告発されたのでしょうか。
私の場合、市議会において一般質問の際、質問通告を行った後、質問の答弁を担当する課の方との間で、その質疑の意図、趣旨などについて意見を述べ、それを踏まえて担当課の方が答弁を作成します。私も事前に質問の趣旨を伝えると同時に、担当課の方がその質問意図を理解されるように説明しますが、質問原稿の文章自体の作成を依頼することは、考えたことはありません。今回の浦安市議会のこうした案件は、各地の多くの地方議員の間にも影響を与えるのではないでしょうか。
★東村山市議会でも以前、質問原稿を市の担当者に作成させていたことが問題に
2021年10月7日付東京新聞多摩版になりますが、東村山市議会で無所属議員が「一部の議員が市職員に質問原稿を作成してもらっている」と発言し、波紋を広げていると報じました。記事では21年9月28日の市議会定例会で議員提出決議案の「市議会は市民の代表として二元代表制を担う議事期間」と記された点について、無所属議員が「ある市議が数年前に市側に作らせたとする質問原稿を入手」と発言したとのこと。また記事では市の部長の声として「(質問作成依頼を)議員に頼まれれば断れない」「こちらで原稿を作れば、聞かれたくない内容の質問はでてこないから安心」と伝えています。
★質問原稿を市側に丸投げする議員の多くは古い体質をひきずっている
この記事のなかで早稲田大学のマニュフェスト研究所の長内紳悟さんは「質問原稿を市側に丸投げする議員の多くは古い体質をひきずっている」「質問で表立って市側と議論するのでなく、裏で通手物事を決めるのが議員の力量」という考えが根づいていると指摘しています。
こうした市当局に質問原稿の作成を依頼している議員は、地方議会では恐らく他にもいるのではないでしょうか。地方議会の議員は行政に対して住民の立場からチェックすることが任務であり、行政とは緊張感ある関係を維持しなくてはなりません。(府中市議 ゆうきりょう)
※ゆうきりょう のブログをご覧になった方で、府中市への要望などお寄せください。福祉、街のインフラ、防災、産業、環境衛生、学校教育など、なんでも結構です。 アドレス yuki4551@ozzio.jp 電話090-4136-7642(電話にでない際は、留守電にお名前をお願いします) 住所・・府中市紅葉丘2-6-3、メイプルタウン吉野D202
※ 府中市議会議員 ゆうきりょう の朝の駅頭市政報告は、原則、毎朝下記の予定で行っています。駅頭では「市政通信」を配布しています。市政相談、生活相談なども受け付けています。なお雨天時や、自身の都合により中止の場合がありますが、お気軽にお声をおかけください。駅頭には朝8時までいます。
月曜日・・西武線多磨駅東口
火曜日・・京王線多磨霊園駅南口
水曜日・・京王線東府中駅北口
木曜日・・西武線多磨駅西口
金曜日・・京王線多磨霊園駅北口
投稿 (府中市)市議会議員の質問作成はどうあるべきか・・議会と行政の適切な関係を図るには(府中市議会議員 国民民主党 ゆうきりょう) は 国民民主党 府中市議会議員 ゆうきりょう に最初に表示されました。
この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>ゆうき りょう (ユウキ リョウ)>(府中市)市議会議員の質問作成はどうあるべきか・・議会と行政の適切な関係を図るには(府中市議会...