2026/8/11
お盆休みに入りましたが、この日曜・月曜は、地域の大切な行事が続きました。
日曜日には、北名古屋市の久地野児童館で、今月も子ども食堂が開催されました。
お盆休みということもあり、いつもより少しゆったりとした雰囲気でしたが、子どもたちや地域の皆さんが集まり、美味しいカレーライスと、児童館で採れたスイカを使ったフルーツポンチを囲み、楽しいひとときを過ごしました。
毎月、地域の温かな居場所をつくってくださっているスタッフ・ボランティアの皆様に感謝です。
また、日曜日の午後には、豊山町で、愛知県が整備を進める「基幹的広域防災拠点」の進捗状況説明会が開催されました。
説明会では、事業の進捗に加え、地元の皆様から多くの質問や要望が。
特に、整備に伴う農業用水路の変更について、パイプラインにトラブルがあった際にも農業用水を安定して確保できるバックアップ体制を求める声がありました。
また、完成後の公園やスポーツ施設等への公共交通のあり方、駐車場の配置や周辺住宅への影響などについても意見が交わされました。
災害時に県民の命を守る重要な施設だからこそ、地域の農業や暮らし、周辺環境への影響にも丁寧に向き合い、地元の皆様の声を県政につないでまいります。
そして、8月10日(月)は、北名古屋市制施行20周年記念式典へ。
西春町と師勝町が合併し、北名古屋市が誕生して20年。
北名古屋市の地形を上空から見ると「ハート」のような形をしており、8月10日は「8(ハ)・10(ート)」の語呂合わせで「ハートの日」。その節目の日に記念式典が開催されました。
オープニングでは、北名古屋市と同じ20歳を迎える世代の名古屋芸術大学の学生の皆さんによるミュージカルショーが披露されたほか、市制施行20周年特別表彰、西春高校の書道パフォーマンス作品の披露など、20年の歩みと未来への思いが詰まった式典となりました。
子どもたちを地域で支える「つながり」。
災害から命を守る「防災」。
20年の歩みを未来へつなぐ「まちづくり」。
それぞれ内容は違いますが、どれも地域の未来につながる大切な取り組みです。
これからも地域を歩き、皆様の声を伺いながら、清須市・北名古屋市・豊山町、そして愛知県の未来づくりに、一つひとつ取り組んでまいります。
#清須市
#北名古屋市
#豊山町
#愛知県議会議員あべたけふみ
#愛知県議会

この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>阿部 武史 (アベ タケフミ)>お盆休みに入りましたが、この日曜・月曜は、地域の大切な行事が続きました。