2026/7/29
【新しい学校づくり(小中一貫校)推進事業 市民説明会のお知らせ】
7月28日に開催された小田原市議会厚生文教常任委員会において、「新しい学校づくり推進事業市民説明会」の開催について報告がありました。
小田原市では、児童生徒数の減少や学校施設の老朽化などを背景に、小中一貫教育を見据えた「新しい学校づくり」の基本計画策定を進めています。
この基本計画の基となる検討委員会の答申については、6月9日の投稿でご紹介しました。
また、詳しくは、私が発行している「市政ニュースレターかけはし夏号」(近日中に発行)をご覧ください。
今回の市民説明会は、検討委員会の答申を踏まえ、市の基本計画を策定するために、市が考える新しい学校づくりの方向性を説明するとともに、保護者や地域住民、学校関係者などの皆さんから広くご意見を伺うために開催されるものです。対話を重ねながら、より良い教育環境の実現を目指すとしています。
私も厚生文教常任委員会委員として、市民説明会で寄せられるご意見が、基本計画にどのように反映されるのか、引き続き注視してまいります。

この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>しのはら 弘 (シノハラ ヒロシ)>【新しい学校づくり(小中一貫校)推進事業 市民説明会のお知らせ】 7月28日に開催された小田...