くまがい 裕人 ブログ
立憲民主党埼玉県連合の街頭演説に…
2019/3/3
お早うございます。
睡眠時間の確保を優先して寝てしまい、またまた朝のブログ更新になってしまいました。
すみません。
お陰様で、睡眠不足は少し解消できたかな…。
昨日は、出席依頼の有った朝5時からの朝起き会へ出席。
6時半前に一旦帰宅し、睡眠時間が十分でなかったので、少し横になりました。
8時過ぎに起き出して軽い朝食を摂り、シャワーを浴びて身体と頭を目覚めさせ、それからブログの更新作業に取り掛かり、10時にUPし終えました。
その後、1件所用を済ませてからお世話になっている団体支部の新年会へ。
12時半前に中座して一旦事務所駐車場へ戻り、総支部スタッフと合流して大宮駅まで送ってもらいました。
13時前に大宮駅西口のデッキ上に到着し、立憲民主党埼玉県連合の街頭演説に合流。
直ぐに県連合の代表代行として演説となりました。

≪大宮駅西口デッキ上で…≫
春の統一地方選挙や夏の参議院選挙での立憲民主党への支援を訴え、演説を〆ようと思ったのですが、枝野幸男代表の到着まで演説を引っ張ることになり、オレンジリボンの話をし、児童虐待を無くすための協力をお願いしました。
枝野代表が到着したところでマイクをバトンタッチ。
枝野さんの演説を聴きながら、しっかりと演説内容の勉強をさせていただきました。
いつ聴いても分かり易く、上手いです。
街頭演説終了後、聴いていただいていた皆さんにご挨拶。
「参議院選挙、頑張ってください」と激励されました。
それからJRなどで所沢市へ。
15時半に所沢駅へ到着し、所沢市議の皆さんと街頭演説の準備など。
スマホで大宮アルディージャの試合の経過を追っていたのですが、3-4で敗戦。
昨年のデジャビュ―の様です…。
16時に立憲民主党埼玉県連合の街頭演説会 in 所沢がスタート。
最初に私が演説し、その後、所沢の仲間隊が演説。
そして再度、私がマイクを持って枝野代表が到着するまでのつなぎ役を…。
枝野さんが到着し、マイクをバトンタッチ。
演説会終了後、急いで聴衆の皆さんに挨拶させていただき、西武線で狭山市へ。
17時半から狭山市駅西口で、本日3回目の街頭演説会。
たくさんの市民が集まってくれました。

≪狭山市駅西口にて…≫
県議会議員候補予定者として公認した狭山市議と私が枝野さんの到着まで演説し、到着と同時にバトンタッチ。
多くの聴衆を前に枝野さんの演説も一段と気合が入っていました。
演説会終了後、聴衆の皆さんに挨拶。
たくさんの人から激励を受けました。
「演説がとっても良かったです。」と言っていただいた方も結構居て、ホッとしました。
総支部スタッフと街宣車で20時前に大宮の事務所へ戻り、コーヒーを淹れて一息つき、ネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line、Twitterなどをチェックし、それぞれに対応。
20時半前に事務所を閉めて帰宅となりました。
今日3日は、少しゆっくり事務所へ出て、11時から来客対応。
次いで、地元大宮東公民館まつりに顔を出します。
15時から同僚の三神議員の総決起集会に出席。
その後、事務所へ戻り、事務処理など。
夕方早めに上がって、時間が作れずに留保してきた家事作業をする予定です。
それではこの辺で、また今夜に…。