くまがい 裕人 ブログ
お早うございます。
ここのところ朝の更新になることが多くてすみません。
昨日は、9時に車で国会へ。
国会事務所へ出て秘書と打ち合わせなど。
9時半過ぎに国会事務所を歩いて出て、立憲民主党本部へ。
10時から党本部執行部と北関東ブロック代表者との意見交換。
私も埼玉県連を代表して出席し、県連所属の地方自治体議員からの3党合流に関する声を本部に伝えました。
各県連から聞き取った意見の報告がなされましたが、どちらかというと3党合流にはネガティブな意見が多かったと思います。
11時20分、会議が終わりかけたところで中座し、急いで議員会館へ戻り、11時半から災害復興特別委員会の理事懇談会に小沢理事の代理で出席。
急遽の要請に応えました。


今回の熊本地震への政府の対応について各省庁から報告を受け、若干の質疑応答。
私も被災自治体の首長さんが望んでいるラストワンマイルのボランティア派遣についての情報を確認しました。
13時前に理事近が終わり、急いで国会事務所へ戻っていただいたお弁当で昼食を摂りました。
13時15分から党財務局との打ち合わせ。
稟議と予算承認。
次いで文教科学委員会の新旧委員部の皆さんからの挨拶。
次いでマスコミの取材対応。
14時過ぎに国会事務所を出て地下鉄で池袋へ。
池袋駅で西武特急の予約をしてからJRで大宮へ。
15時半前に大宮駅で秘書と合流して挨拶周りへ。
連合埼玉産別の県本部を幾つか訪問しました。
16時40分過ぎに大宮事務所へ戻り、秘書と打ち合わせなど。
17時から近所の鍼灸医院へ針治療に。
左腰がプチぎっくり腰になってしまいました。
18時前に事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、X、Facebook、Instagram、Threads、Lineなどをチェックし、それぞれに対応しました。
18時40分に車で事務所を後にして与野駅前へ。
19時から地元の食文化研究会の例会へ参加。
食事しながら様々な話をしましたが、立憲民主党の行く末に関して心配の声をいただきました。
21時半過ぎにお開きとなってJRで大宮へ戻り、22時半前に帰宅となりました。
今日6日は、午前中は自宅でデスクワーク。
午後からいくつか所用をこなし、14時に秘書の迎えの車で大宮を出て川口へ。
15時に川口の式場で古くからの党員さんのもとへ通夜前に弔問。
16時前に蕨駅から池袋駅経由で西武秩父駅へ。
18時から秩父で人と会い、それから先行して遊説活動していた秘書たちと合流してそのまま秩父宿泊の予定です。
それではこの辺で、また今夜に…。