くまがい 裕人 ブログ
厳しい選択を強いられる場面が…
2026/6/26
こんばんは。
3党の在り方協議が始まることに。
これから厳しい選択を強いられる場面が多くなるんだろうなぁ…。
昨日は、7時45分に宿舎を車で出て国会へ。
8時から立憲民主党全議員総会に出席。
中道からの3党での協議機関設置の要請を受け、どのような対応をすべきか真剣な議論を行いました。
様々な意見が出され、議論は白熱。
9時半過ぎに議論は終わり、3党協議には参加することになりましたが、予断を持たずに参加する方向が何となく共有されたと私は感じました。
その後、参議院内の会派国対に顔を出し、次いで参議院医務室で健康相談など。
10時前に国会事務所へ戻り、宿舎で作ってきたおにぎりを1つ食べました。
それからネットニュースやメール、X、Facebook、Instagram、Threads、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
次いで事務処理など。
12時半過ぎに議員会館地下のコンビニで昼食用のおかずを買ってきて、おにぎり1つで昼食を摂りました。
午後は、デスクワーク。
事務処理や調査研究広報滞在費の2026年度分の収支報告書の作成作業、マスコミ記者さんとの意見交換など。
収支報告書の作成作業は、もう直ぐ半期が終わるので、やるべき作業を溜めないようにしなければなりません。
18時に国会事務所を後にして車で移動。
18時半から有志の懇親会。
美味しい料理をいただきました。
22時過ぎに宿舎へ帰着となりました。
今日26日も8時前に車で国会事務所へ。
8時から3党合同の給付付き税額控除PT。
9時半から会派の議員総会。
10時から本会議。
次いで3党の政調関係の打ち合わせ。
13時半から党財務局打ち合わせ。
14時15分から給付付き税額控除検討実務者会議。
16時から超党派の盆栽文化議連発会式に参加。
夕方にはJRで地元へ戻り、19時半から連合埼玉地協の会議に参加の予定です。
それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい〓