選挙ドットコム

くまがい 裕人 ブログ

温泉卵をトッピング

2020/5/27

 こんばんは。
 夕方にジョギングへ出掛けようと思っていたのですが、小雨が降り続いていたので諦めました。
 少し気合を入れて走らないと…。
 身体が完全に鈍ってしまいました。

 昨日は、7時半前に議員宿舎を歩いて出て国会へ。

 7時40分過ぎに国会事務所へ到着し、野菜ジュースを飲んで一息ついて、8時から共同会派の厚生労働部会に出席。
 同時刻に農水部会も開会されていたのですが、気になる議員立法の法案登録案件が俎上に挙がっていた厚労部会に出席しました。

 9時過ぎに中座して国会事務所へ戻り、政策秘書と打ち合わせをしてからコーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Facebook、Line、Twitter、Instagram などをチェックし、それぞれに対応。
 
 10時から財政金融委員会に出席。
 日銀報告に対する質疑でしたが、私の出番はなく、わが会派からは白議員と大塚議員が質問に立ちました。

 この委員会は、自民党の議員から共産党の議員まで、財金のスペシャリストも多いので本当に勉強になります。
 
 12時半過ぎに委員会は散会となり、一旦事務所へ戻り、少々事務処理など。

 13時半前にいつもの蕎麦屋へ行き、昼食。
 タヌキ蕎麦に温泉卵をトッピングしました。

imageタヌキ蕎麦.jpeg
≪タヌキ蕎麦≫

 衛生管理上の問題で、5月20日から生卵の販売が中止となりましたので、暫くは温泉卵のトッピングです。

 昼食後、事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながら金曜日のODA特別委員会での質問準備など。
 初めて一般質問が行われることになり、共同会派の立憲枠の質問時間をいただきました。
 またまた15分という短い時間ですが、3項目ほど質問したいと思っています。

 16時から共同会派の文部科学部会にZoomで参加。
 学びの保障プログラムについてのヒアリングと質疑でした。
 学校現場の混乱を避けながら如何に子どもたちの学びの権利を保障するか?悩ましい課題が山積です。

 17時過ぎに部会が終わり、6月から再開予定の駅頭活動などで配布するレポートの原稿書き。
 政治活動も徐々に日常を取り戻して行く予定です。

 その後、政策秘書と打ち合わせをし、18時半過ぎに議員会館を後にして議員宿舎へ。
 雨がポツポツと落ちて来ていました。

 議員宿舎へ戻り、暫く雨の様子を伺っていましたが、止みそうになかったのでジョギングを諦めて洗濯をして、テレビを観ながら夕食を摂りました。

 今日27日は、9時前には国会事務所へ。

 9時40分から議院運営委員会に出席。

 10時から参議院本会議。
 議案負託と上がり法案の処理など。

 午後は、質問準備作業の続きなど。
 大枠は固まったので、参考資料などを基に細部の詰めの作業をしたいと思っています。

 夕方早目に議員宿舎へ戻る予定です。
 雷雨の天気予報もありますが、できればジョギングに行きたいなぁ…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)

この記事をシェアする

著者

くまがい 裕人

くまがい 裕人

選挙 第25回参議院議員選挙 (2019/07/04)
選挙区

埼玉選挙区 [当選] 536,338 票

肩書・その他 参議院議員 立憲民主党埼玉県連合代表
党派・会派 立憲民主党

くまがい 裕人さんの最新ブログ

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube