2026/9/16
横浜市会議員(港北区選出)の 大山しょうじ です。
100歳以上の高齢者が全国で初めて10万人を超え、10万7,677人となったことがニュースになっています。国が調査を開始した1963年には全国で153人だったそうですから、大きな変化です。
では、私たちの横浜市、そして港北区ではどのくらいいらっしゃるのでしょうか。そこで、横浜市の担当者の方に港北区の状況まで調べていただきました。

※ 横浜市の資料をもとに作成
9月15日時点で、横浜市の100歳以上の方は2,461人(男性359人、女性2,102人)。そして港北区では201人(男性25人、女性176人)で、港北区だけでも200人を超えています。
横浜市では9月を「敬老月間」と位置づけ、長寿を祝い、生きがい・健康づくりなどを進めています。

私も先日、綱島地区の敬老会に伺い、地域の皆様とともにご長寿をお祝いさせていただきました。

長年にわたり社会や地域を支えてこられた皆様に、改めて心から敬意と感謝を申し上げます。これからもどうぞお元気で、健やかな毎日をお過ごしください。
#大山しょうじ
#大山正治
#横浜市
#港北区
この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>大山 しょうじ (オオヤマ ショウジ)>100歳以上、全国で初めて10万人超!横浜市・港北区では?