2025/9/12
昨日の豪雨では首都圏各地で被害が生じ、品川区内でも立会川の氾濫や建物の浸水などが発生しました。被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。また、被害を抑えるためにご尽力くださった皆さまに心から感謝します。あわせて、昨日の私のSNS投稿の一部に実態とそぐわない表現があったことをお詫びします。
被災された皆さまには現在のところ区からは以下のような支援策があります。
○床上・床下浸水への見舞金 I〜4万円
○災害ごみの収集 12日収集地域は通常通り。それ以外の地域は清掃事務所に相談。
○浸水後の消毒 希望により専門業者。生活衛生課に相談。
○り災証明の発行(公的支援を受ける際に必要になることがあります。民間の保険会社でも使われる可能性があります)
https://www.city.shinagawa.tokyo.jp/PC/bosai/bosai2/hisai/20250911180641.html#
区内の被災状況のまとめはまだ届いていませんが、把握が進むにつれて、手続きや内容が整う可能性もあります。
今後も適宜お伝えしてまいります。
#品川区 #豪雨 #支援策 #見舞金

この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>あべ 祐美子 (アベ ユミコ)>昨日の豪雨では首都圏各地で被害が生じ、品川区内でも立会川の氾濫や建物の浸水などが発生しました。