2026/7/22
香川県の障害者を対象とした募集について、募集の仕方に違和感を持ちました。皆さんはどうでしょうか?
香川県で、障害者の雇用促進、法定雇用率の確保を念頭に、令和8年度の募集が行われています。
各試験区分ごとの採用予定人数をご覧ください。
私はこの欄を見て、違和感を持ちました。
どこがおかしいと思ったかと言うと、薬学、管理栄養士、獣医師、保健師、保育士の試験区分ごとに採用予定人数が決まっておらず、これらの職種の中で1人採用予定という募集の仕方についてです。
これらの職種について、現在の職場の状況をふまえて必要人数が割り出されているのなら、こういう募集の仕方はしないのではないでしょうか。それぞれの職種ごとに、人数が決められてしかるべきではないのでしょうか。
違う職種間で競わせておいて、この職種だけ採用というのはどうかと思いますが、皆さんはどう思われますか?
うがった見方をすれば、法定雇用率さえ確保できておれば、どの職種でも構わないと誠に失礼な扱いのように思うのですが、いかがでしょうか?
応募する側の気持ちに立っているとは思えない対応と感じたので、雇用に関わる担当所管課には、ひとまず意見として受け止めてくださいとお伝えしています。
皆さんのご意見をお聞かせください。


この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>まいだ 晴彦 (マイダ ハルヒコ)>香川県の障害者を対象とした募集について、募集の仕方に違和感を持ちました。