選挙ドットコム

鹿児島県さつま町・上野俊市町長とサイクリングで町巡り!自然・温泉・食と魅力あふれる町が取り組むDXとは?首長と〇〇やってみたまとめ

2024/11/29

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコムは全国の市長や町村長などの「首長」が自治体をPRするために様々な企画に挑戦する新たなYouTube番組「首長と〇〇やってみた」を配信開始しました。この番組では、市長や村長など全国の首長が自治体PRのためにさまざまな企画に挑戦します。

2024年11月12日に公開された動画では、鹿児島県さつま町の上野俊市町長とサイクリングで町内の名所めぐりに出発!さつま町の魅力や取り組みについても語っていただきました。

【このトピックのポイント】

  • さつま町はダム・温泉・オリジナルの香辛料・菓子など名所・名物にあふれる町だった
  • 特産品を活用した地域ブランドを立ち上げて町の経済活性化につなげる
  • 高齢化が進むさつま町ではDXの取り組みが重要。行政だけでなく民間企業にも取り入れていく

ダムファンが集う南九州一の重力式ダム

待ち合わせの鶴田ダムに本格的なサイクルウェアで現れた上野町長。趣味はサイクリングで、鶴田ダムには自転車で頻繁に訪れているとのことです。

最初に上野町長が案内してくださったのは鶴田ダムの貯水池・大鶴湖。その上流には「東洋のナイアガラ」と呼ばれる曽木の滝があります。

上野町長「四季折々いろいろな顔を見せてくれるいいところです」

鶴田ダムは南九州一の重力式ダムで、発電もさかんにおこなわれています。

2006年に発生した大水害の折にはほぼ満水状態になり、その時の放流で対岸の一部が崩れるという事態が発生しました。そのため、現在では新たに放流口を増設し大雨の前には事前にダムの水を減らしておくといった作業をダム管理所で行っているとのことです。

ダムを一望できるフォトスポットにはフォトフレームが設置されており、名物ダムカレーを食べるさつま町のイメージキャラクター・さつまるちゃんと記念撮影ができます。

毎年11月最後の日曜日には点検のために放流が行われます。その時に飛び散る水しぶきは「ダム汁」と呼ばれ、ダムファンがダム汁を浴びに訪れるそうです。

さつま町長おすすめの「神の湯セット」

次に上野町長が案内してくださったのは紫尾(しび)神社です。紫尾温泉は神の湯と呼ばれ、紫尾神社の賽銭箱の下に源泉があります。

MC滝本沙奈アナウンサー「神社と温泉がとても密接につながっているんですね」

紫尾温泉では足湯も用意されており、気軽に立ち寄ることができます。上野町長と滝本アナもサイクリングの疲れを足湯で癒します。

滝本アナ「源泉そのままっていう感じがします。とってもまろやかな水質ですね」

上野町長「弱アルカリ性ですね」

足湯を楽しんだ後は隣の食堂で食事を楽しむことができます。ここで上野町長が取り出したのはさつま町特産の手作り香辛料「ひらめき」です。

タカノツメ、小みかん、ゴマを原材料としており、うどんに振りかけて食べると口の中にみかんの香りが一気に広がります。

後からほど良い辛味とゴマの香ばしさが感じられる上野町長おすすめの逸品です。

上野町長「神社でお参りして温泉に入って、ここでうどんにひらめきを入れて食べる。これが『神の湯セット』です」

さつま町は合併により誕生して来年で20年になります。しかし、人口は減少の一途をたどり、高齢化率も約43%に。そのなかでさつま町は特産品を活用した地域の特定ブランドを立ち上げ、さつま町をPRすることで経済を活性化する取り組みを行っています。

ひらめきもその取り組みのひとつ。町長自身もカバンにひらめきを忍ばせて、出張の際には居酒屋に置いてもらうよう交渉することもあるそうです。

それをきっかけにさつま町を訪れ、鶴田ダムや紫尾神社といった観光名所を楽しんでほしいと上野町長。「三方よしで攻めていければ」と語りました。

廃校となった学校を改築して人が集う「楽校」へ

最後に訪れたのは、廃校になった白男川小学校を改築して作られた「きららの楽校」です。様々な体験やイベントが楽しめる施設で、さつま町の内外から人が集まる交流の場となっています。

校長室があったスペースにはブックマウンテンがあり、秘密基地のような空間でゆったりと読書を楽しむことができます。

滝本アナ「大人でもワクワクする感じがありますね」

「きららの楽校」内のカフェでは上野町長おすすめの名菓「いちごまんじゅう」と柳田製茶の水出し茶をいただきました。

いちごまんじゅうはいちごは入っていませんが、いちごが白い花をつけて赤い実をつけるまでの様子を表現しています。

上野町長「(いちごが)入っていると思えば入ってるんです」

もちもちとした歯切れのいい皮の中には優しい甘みのあんこが詰められており、柳田製茶のさわやかな旨味・かすかな渋みと相性抜群です。

高齢者も取り組めるDX推進!地域課題の解決へ

ここまで、さつま町の名所・名物を上野町長にたくさん紹介していただきました。

最後に、町の取り組みについて伺うと上野町長はDXに言及。さつま町では3年前から外部人材を受け入れ、DXによる地域の課題解決に取り組んでいるとのことです。

さつま町は非常に高齢者の多い地域であることから、上野町長は「(とっつきにくい)高齢者の方々が取り組めるようなDXもやっていきたい」とコメントします。さらに行政だけではなく、民間企業もDXを取り入れることで「会社が改革できればありがたい」と語りました。

また、上野町長はさつま町の名所・名物について「来ていただいて味わっていただいて、泊まっていただいて、住んでいただいて、良かったと言ってもらえる街にしたい」としつつも、発信不足の点を指摘。自身が積極的に発信に取り組むことで「この町を元気づけていきたい」と締めくくりました。

動画本編はこちら!

小さな町にあふれる魅力!町長がガチンコサイクリングでさつま町を巡る!

ぜひ高評価とチャンネル登録をよろしくお願いいたします!


【政治家・候補者の写真は無料で掲載できます】
選挙ドットコムの政治家情報には顔写真などを無料で掲載することができます。有権者にとって候補者の写真は重要な情報ですので、掲載を希望される方はこちらのフォームよりお送りください。


政治家限定!
選挙の最新情報をLINEで配信中友だち追加

この記事をシェアする

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

2023年に年間1億PVを突破した国内最大級の政治・選挙ポータルサイト「選挙ドットコム」を運営しています。元地方議員、元選挙プランナー、大手メディアのニュースサイト制作・編集、地方選挙に関する専門紙記者など様々な経験を持つ『選挙好き』な変わった人々が、『選挙をもっとオモシロク』を合言葉に、選挙や政治家に関連するニュース、コラム、インタビューなど、様々なコンテンツを発信していきます。

選挙ドットコムの最新記事をお届けします

My選挙

あなたの選挙区はどこですか? 会員登録をしてもっと楽しく、便利に。

採用情報

記事ランキング

ホーム記事・コラム鹿児島県さつま町・上野俊市町長とサイクリングで町巡り!自然・温泉・食と魅力あふれる町が取り組むDXとは?首長と〇〇やってみたまとめ

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twittericon_twitter_whiteicon_youtube