兵庫県相生市長選挙が5月12日に告示され、自民党と公明党が推薦する現職の谷口芳紀(たにぐち・よしき)氏(75)、新人の小西彦治(こにし・ひこじ)氏(52)の無所属2名が立候補しましたが、小西氏が立候補を取り下げたため無投票で谷口氏の7回目の当選が決まりました。
谷口氏は相生市生まれで75歳、慶應義塾大学法学部卒業。衆議院議員秘書を経て、2000年の相生市長選挙で初当選、今回で7期連続当選となりました。
一部報道によると、小西氏は立候補の手続きを済ませた後、第一声を行いましたが、午後4時50分ごろに市選挙管理委員会を訪れ、「急きょ、今秋までに実施される県外の市長選に出馬することになった。古くからの支援者から『別の選挙に出てほしい』と言われた」との理由で立候補を辞退しました。供託金100万円は返還されません。市選管も「前代未聞」といいます。
【政治家・候補者の写真は無料で掲載できます】
選挙ドットコムの政治家情報には顔写真などを無料で掲載することができます。有権者にとって候補者の写真は重要な情報ですので、掲載を希望される方はこちらのフォームよりお送りください。
この記事をシェアする
選挙ドットコムの最新記事をお届けします
My選挙
あなたの選挙区はどこですか? 会員登録をしてもっと楽しく、便利に。
話題のキーワード