選挙ドットコム

自由民主党・黄川田仁志衆院議員登場!次期総裁選のキーパーソン?!菅元総理の素顔とは?!選挙ドットコムちゃんねるまとめ

2024/5/13

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

YouTube「選挙ドットコムちゃんねる」では、毎週選挙や政治に関連する情報を発信中です。

2024年5月7日に公開された動画ではゲストに自由民主党・黄川田仁志衆院議員をお招きし、菅元総理の知られざる素顔について語っていただきました。

岸田おろしの気配は本当にないの?!自民党議員が党内の実情を語る!

【このトピックのポイント】
・率直に言って菅元総理の人柄はコレ!
・菅元総理の総理在任中と退任後で変化はあった?!
・菅元総理は、次期総裁選に立候補しそうに見える?見えない?!

黄川田氏のプロフィールは以下の通りです。

1970年東京生まれの黄川田氏は、大学生時代にスキューバダイビングをはじめ、卒業後は米国メリーランド大学大学院で海洋環境科学を専攻し修了しました。

サラリーマン時代には、国連環境計画の仕事に従事。日本とロシア、中国、韓国で日本海を含む日本周辺の海の環境を守るプロジェクトに関わり「もっと日本は、海の政策を一生懸命にやるべきだ」と感じたのが政治の道に進むきっかけでした。

「真の海洋国家の日本をつくろう」と、国会議員を志して松下政経塾に入塾。

2012年に初当選してから、4期連続当選をされています。

2期目の2015年には、外務大臣政務官に就任。2016年には、G7伊勢志摩サミットにも関わり、オバマ大統領の広島訪問にも立ち会いました。オバマ大統領に「(今回の広島訪問は)非常に大きな歴史的な意味があり、よく決断してくれました。ありがとうございました」と挨拶をして握手をしたのは「自分の政治人生の中で非常に意味のあったこと」と振り返ります。

今回は以下の質問からいくつかピックアップして黄川田氏に回答していただきました。

菅元総理の知られざる素顔とは?!

黄川田氏は、菅氏を中心に自民党内で無派閥で衆院当選4回以下を対象とした政策グループの「ガネーシャの会」に所属していました。

菅元総理とはどこで出会ったのでしょうか?

黄川田氏は埼玉3区から選出されていますが、出身は横浜市です。松下政経塾も神奈川県茅ケ崎市にあり、神奈川県が選挙区の菅氏とは、地元つながりの縁があったと語ります。

MC伊藤由佳莉「菅元総理は、どのような人柄ですか?」

黄川田氏「1番目は真面目。非常に・・・」

若手議員からの質問にも真摯に対応し「そんな質問はするな!と(言われそうな)質問をしても、答えにくいことでも答えてくれた」と黄川田氏。菅氏を誠実だともコメント。

会食の場でも、お酒を飲まない菅氏は炭酸水を飲みながら、世間話よりも政治や政策の話が中心です。

ある業界の関係者の方にも「この前、菅総理と話したけど、全然政治の話しかしなかった」と言われたと笑っていました。

MC伊藤「菅さんは、総理在職中と退任後で何か変化はあったのでしょうか?」

黄川田氏「総理退任後よりも、安倍総理がお亡くなりになられた前と後では少し違うかなという感じがします」

「安倍先生とまだまだ一緒にやるぞ!」と力がみなぎっていた菅氏は、安倍氏が亡くなった後はかなり落ち込んでいて、周りも心配するほど。「今はまた気持ちが戻ってこられたという感じ」と話していました。

菅元総理が次期総裁選のキーパーソン!

自民党内では「岸田おろし」の気配が薄く、有力な代役が不在な中、一部の報道では「岸田首相に対抗する『非主流派』のキーパーソンは菅義偉前首相だ」と菅氏の名前が挙がりました。

黄川田氏は菅氏のことを「キーパーソンになるのは間違いないんじゃないかな」とコメントしました。

自民党がよくない時は誰々おろしなどと、足の引っ張り合いが起きるという教訓を多くの議員が共有していて「任期中は精一杯総理を支えようという気持ちが、自民党内の雰囲気としてある」と黄川田氏。

「総裁選に向けて誰だっていうところは、時期的にまだ起きていない感じで、また近くなったら、動きが出てくるのではないか」と語りました。

MC伊藤は「党内の雰囲気としては、今まで首相を経験していない新しい方が出るだけではなく、菅さんのように以前(首相を)務められていた方も選択肢としてはあり得るのでしょうか?」と質問しました。

黄川田氏は「まったくの白紙の状態」とコメント。「私がここで言うのもなんですが」と前置きした上で「菅さん自身がもう一回総理をやると手を挙げる可能性は少ないのかな」と見解を述べていました。

MC伊藤「9月の総裁選に向けて、派閥も解消されているなかで、これからどう動いていくのでしょうか?」

黄川田氏「全くわからない。手探りな状態

派閥が解消されて初めての総裁選がどのように進んでいくのか注目していきましょう。

動画本編はこちら!

強面に見えるとけど情が深い!信頼の厚い菅元総理は次期総裁選のキーになる!

選挙ドットコムちゃんねるは毎週火曜日から日曜日に公開!

ぜひ高評価とチャンネル登録をよろしくお願いいたします!


【政治家・候補者の写真は無料で掲載できます】
選挙ドットコムの政治家情報には顔写真などを無料で掲載することができます。有権者にとって候補者の写真は重要な情報ですので、掲載を希望される方はこちらのフォームよりお送りください。


政治家限定!
選挙の最新情報をLINEで配信中友だち追加

この記事をシェアする

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

2023年に年間1億PVを突破した国内最大級の政治・選挙ポータルサイト「選挙ドットコム」を運営しています。元地方議員、元選挙プランナー、大手メディアのニュースサイト制作・編集、地方選挙に関する専門紙記者など様々な経験を持つ『選挙好き』な変わった人々が、『選挙をもっとオモシロク』を合言葉に、選挙や政治家に関連するニュース、コラム、インタビューなど、様々なコンテンツを発信していきます。

選挙ドットコムの最新記事をお届けします

My選挙

あなたの選挙区はどこですか? 会員登録をしてもっと楽しく、便利に。

採用情報

記事ランキング

ホーム記事・コラム【次期総裁選のキーパーソン!?】側近に聞く、菅元総理の素顔とは?!

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twittericon_twitter_whiteicon_youtube