広島県・安芸高田市の石丸伸二市長が5月10日、今年7月28日に予定されている安芸高田市長選挙に出馬しないと発表しました。このコラムでは、石丸市長の経歴や公約、選挙ドットコム公式YouTubeチャンネル「選挙ドットコムちゃんねる」への出演歴などをまとめました。
石丸氏は1982年生まれ、安芸高田市出身です。
京都大学経済学部卒業後、三菱UFJ銀行に入行し、アナリストとしてニューヨーク駐在などを経験。
転機が訪れたのは2020年夏。その前年に行われた参議院議員選挙をめぐる大規模買収事件で現金を受け取ったことを認めた前・安芸高田市長が辞職し、8月9日に市長選が行われることになりました。しかし、当初立候補を表明していたのは当時の副市長ただ1人でした。対立候補がおらず無投票になる可能性も取り沙汰されていた中で、「自分がやるしかない」と一念発起し、銀行を辞職して、立候補。一騎打ちを制して、初当選を果たしました。
立候補の経緯はコチラの記事もご覧ください
→立候補のきっかけはあの買収事件!安芸高田市長・石丸伸二氏が政治と金の問題をズバッと切る!選挙ドットコムちゃんねるまとめ
2020年安芸高田市長選時の公約記事はコチラ
→安芸高田市長選は新人2名の一騎打ちに 広島県
2020年の安芸高田市長選挙での得票数は8076票でした。投票率は56.98%でした。
5月10日の不出馬表明後には自身のSNSで、あることへの「注意喚起」もありました。
なお、進退に関するいかなる問い合わせにも市役所は応じかねます。業務に支障をきたすため絶対にやめて下さい。
— 石丸伸二(安芸高田市長) (@shinji_ishimaru) May 10, 2024
また、ご意見・ご感想を電話で市長へ取り次ぐのは現実的に不可能です。市の代表メールまたは手紙であれば、市長まで届きますので、そちらをご利用下さい。https://t.co/5M96QmjM9v
市長在任中は「『世界で一番住みたい』と思えるまちへ」を掲げ、安芸高田市のまちおこしや行財政改革などに注力してきました。一方で、市議会との喧々諤々の激しい議論や市長会見での地元メディア批判はネット上でも大きな話題を呼びました。
そして何を隠そう、2024年5月現在の「選挙ドットコムちゃんねる」の歴代最高の視聴回数となっている動画は石丸市長をゲストにお招きしたこちらの動画です。
10日の会見では市長引退後の政治活動の内容について明言はしませんでしたが、ちょうど4月28日の選挙ドットコムちゃんねるでは、今年7月に行われる東京都知事選への出馬について「前向きに検討する」発言も……(真意は下記記事をご覧ください)!?
【東京進出?】石丸市長、知事選へ「検討を加速」?その真意は?
今後の動向もまた話題を呼びそうですね!
【政治家・候補者の写真は無料で掲載できます】
選挙ドットコムの政治家情報には顔写真などを無料で掲載することができます。有権者にとって候補者の写真は重要な情報ですので、掲載を希望される方はこちらのフォームよりお送りください。
この記事をシェアする
選挙ドットコムの最新記事をお届けします
My選挙
あなたの選挙区はどこですか? 会員登録をしてもっと楽しく、便利に。
話題のキーワード