選挙ドットコム

自民党・青山繁晴参院議員が語る自民党裏金問題!無派閥議員から見た派閥の弊害と解消の必要性とは?選挙ドットコムちゃんねるまとめ

2024/2/9

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

YouTube「選挙ドットコムちゃんねる」では、毎週選挙や政治に関連する情報を発信中です。

2024年2月7日に公開された動画ではゲストに自由民主党参院議員の青山繁晴氏をお招きし、自民党の裏金問題について語っていただきました。

派閥解消の必要性とは?

【このトピックのポイント】
・政治とカネの問題をなくすためには派閥の機能を完全になくすことが必要
・国会議員の仕事は主権者と直接向かい合うこと
・派閥がなくなれば国会議員が実力で評価されるようになる

青山氏のプロフィールは以下の通りです。

人間ドックでとてつもなく若い体内年齢を叩き出したことがあるという青山氏。日々の運動習慣について伺うと、趣味のアルペンスキーでキレのある滑りを維持するために30階以上ある自宅の階段を歩いて上り下りしているとのエピソードを披露しました。

議員会館も12階を階段で往復しており、調子の良い日は2分40秒で昇っているそうです。

今回は以下の質問からいくつかピックアップして青山氏に回答していただきました。

自民党裏金問題 どうやったら変われる?

自民党派閥の政治資金パーティーをめぐる裏金問題をめぐり、一部の議員が逮捕・起訴され、派閥の会計責任者も起訴されています。

青山氏は政治家になる前に同様の事件が起きたとき、東京地検特捜部を訪れたことがあるとのこと。

幹部に対し、当該の政治家を立件すべきと詰め寄ったところ「国会議員が作ってる政治資金規正法がザル法だからやりようがない」と怒鳴り返されたそうで、今回の事件でも特捜は歯がゆい思いをしているところはあるのかもしれません。

裏金問題の根本的な原因について問うと、「派閥という村集団・村社会が日本の古い闇の部分とつながっている」と青山氏。金の問題と派閥の問題は表裏一体の関係にあるとしました。

その問題を解決するために、青山氏が代表となって立ち上げたのが議員連盟「政治(まつりごと)変革会議」です。派閥の全廃を掲げているものの、それはあくまで入口だと青山氏。

不記載3000万円のボーダーラインにあぐらをかかずに「感覚を研ぎ澄まさないといけない」と熱弁しました。

青山氏「国民のために死ぬのが仕事なんで、てめえの利益考えてるんじゃないよってことですよ。それだったら国会議員やるなだし、いらないよ、そんな人は」

新人教育のために派閥が必要という意見に対しては、青山氏は民間企業に例えて「派閥で新人教育する意味が分からない」と切り捨てます。さらに、派閥の教育の中身が金の集め方や支持団体の回り方であるとし、「それが新人教育ですか」とコメントしました。

青山氏は「これだけ言いたくて今日来た」と前置きしたうえで、国会議員のあり方について「主権者と直接向かい合うこと」と一言。「間にボスとか、支持団体とか、派閥とか入っちゃダメ」と、派閥の存在が主権者と向き合うことを阻害している旨を述べました。

MC鈴木邦和「派閥の解消だけが全部の問題を解決するわけじゃないけど、派閥が国会議員の行動原理になってるから、それをまず解消していくことはやっぱり大事なんですね」

ただ、派閥の解消だけで政治の問題は解決しないと青山氏は語ります。1989年に自民党がまとめた政治改革大綱には派閥解消がうたわれていたものの、結局実現していません。

青山氏が目指すのは派閥の全廃で、派閥の機能をなくし、国会議員が1人1人の主権者と向かい合う状態を作ること。「派閥は解消するが中身は残す」という一部議員に対し「話が逆だ」と指摘しました。

もし、派閥が完全になくなったとき、政治はどのように変わるのでしょうか。

かつて青山氏は政務官を希望し、党もそれを認めたことがあったものの、後から却下されたことがあったとのこと。その理由は発信力と信念の強さ、政策立案能力の高さと、にわかに信じがたいものでした。

却下の連絡をしてきた党の人間からは「リスクを取るのが私の大事な役割だ」と言われ、青山氏は派閥の力が働いているのを感じたとのことです。

MC鈴木「それって日本がこれだけやばい状況なのに現状維持がいいんですって言ってるのに等しいですよね」

青山氏「現状最高だって言ってるわけです」

派閥が全廃されればこのようなことはなくなり、それぞれの国会議員が実力で評価されることになる、と青山氏は語ります。

政務官ではなくとも、経済産業省の石油・天然ガス課を資源開発課に変え、自前資源の開発にチャレンジするなど、さまざまな取り組みを行ってきた青山氏。「専門性をもって仕事をすれば行政官も理解して協力してくれる」と、自身の経験を振り返りました。

MC鈴木「国民は政治家にそういう仕事をして欲しいんですよ。別に派閥の理論とか関係なくて、ちゃんと仕事をしてくれる人に内閣に入って欲しい。そのためにやっぱり今の派閥はダメですね」

動画本編はこちら!

金と派閥は表裏一体!?派閥がなくなったら政治はどう変わる?

選挙ドットコムちゃんねるは毎週火曜日から日曜日に公開!

ぜひ高評価とチャンネル登録をよろしくお願いいたします!

この記事をシェアする

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

『選挙をもっとオモシロク』を合言葉に、選挙や政治家に関連するニュース、コラム、インタビューなど、様々なコンテンツを発信していきます。

選挙ドットコムの最新記事をお届けします

My選挙

あなたの選挙区はどこですか? 会員登録をしてもっと楽しく、便利に。

採用情報

記事ランキング

ホーム記事・コラム自民党・青山繁晴参院議員が語る自民党裏金問題!無派閥議員から見た派閥の弊害と解消の必要性とは?選挙ドットコムちゃんねるまとめ

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twittericon_twitter_whiteicon_youtube