選挙ドットコムはJX通信社と共同で、4月15日(土)、16日(日)に日本国内の18歳以上の方を対象としたハイブリッド調査(電話調査とインターネット調査を同じ設問で同時に行う方式)による全国意識調査を実施しました。
「あなたは普段、どの政党を支持していますか?」と聞いた結果が上の図です。
「支持政党なし」の割合が電話・ネットの両調査ともに減少。
一方で、支持を増やしたのが自民、公明、維新の3党でした。共産党は電話調査で1.5ポイント上昇した半面、ネット調査では0.3ポイント落とす結果となりました。
「次に行われる衆院選の比例代表では、どの政党に投票したいと思いますか」と聞いた結果が上の図です。
「あなたは、岸田内閣を支持しますか」と聞いた結果が上の図です。
電話調査では、支持と不支持が8カ月ぶりに入れ替わり、支持が不支持を上回る結果となりました。
「政府は『異次元の少子化対策』を掲げ、将来的なこども・子育て予算の倍増を目指しています。あなたは、実際に『異次元』の少子化対策が実現すると思いますか?」と聞いた結果が上の図です。
ネット調査、電話調査ともに「実現しないと思う」と「どちらもと言えない」が過半数を占めており、現時点では「異次元」の対策となるかは懐疑的な見方が強いようです。
「政府の有識者会議は、外国人が日本で働きながら技能を学ぶ技能実習制度の廃止を提言しました。あなたは、技能実習制度を廃止するべきだと思いますか?」と聞いた結果が上の図です。
ネット調査と電話調査ともに「どちらとも言えない」が最も多く、「廃止」に賛成する意見が反対意見をわずかに上回りました。
「政府はAI(人工知能)の活用について検討を進めていく方針です。あなたは、AIを積極的に社会に取り入れていくべきだと思いますか?」と聞いた結果が上の図です。
積極採用に肯定的な意見がネット調査と電話調査ともに大半を占めました。
「岸田首相が、花粉症対策の強化に意欲を示しています。あなたは、花粉症は政府が取り組むべき問題だと思いますか?」と聞いた結果が上の図です。
今回の選挙ドットコムリサーチの結果は、4月18日に公開予定の「選挙ドットコムちゃんねる」でJX通信社の米重克洋氏が解説しますので併せてご覧ください。
【調査概要】
調査は令和5年4月15日(土)と16日(日)に実施。日本国内の18歳以上の方を調査対象とし、有効回答数は電話調査(JX通信社との共同実施)で992件、インターネット調査(Gunosyリサーチを使用)で1000件を取得。電話調査は無作為に電話番号を発生させるRDD方式をオートコールで実施。ネット調査はスマートフォンアプリ(Gunosy)のダウンロードユーザーを対象にしたアンケートツールにより実施。各数値は小数第2位以下を四捨五入。
>2023年3月意識調査・内閣支持率・政党支持率
>2023年2月意識調査・内閣支持率・政党支持率
>2023年1月意識調査・内閣支持率・政党支持率
>2022年12月意識調査・内閣支持率・政党支持率
>2022年11月意識調査・内閣支持率・政党支持率
>2022年10月意識調査・内閣支持率・政党支持率
>2022年9月意識調査・内閣支持率・政党支持率
>2022年8月意識調査・内閣支持率・政党支持率
>2022年7月意識調査・内閣支持率・政党支持率
>2022年6月意識調査・内閣支持率・政党支持率
>2022年5月意識調査・内閣支持率・政党支持率
>2022年4月意識調査・内閣支持率・政党支持率
この記事をシェアする
選挙ドットコムの最新記事をお届けします
My選挙
あなたの選挙区はどこですか? 会員登録をしてもっと楽しく、便利に。
話題のキーワード