47都道府県の選挙予定を紹介するシリーズ。本コラムでは、広島県を取り上げます。
4月に執行される統一地方選挙では県議会議員のほか、県内4市町の⻑、6市町の議員の選挙が行われます。下記に、県や市区町村ごとに行われる選挙の種類、立候補者が選挙活動を開始する告示日、そして投票日を紹介します。
広島県議会議員選挙(定数64)は3月31日に告示され、選挙期間を経て4月9日に投票日を迎えます。
政令指定都市では、広島市長選挙が3月26日に告示、広島市議会選挙が3月31日に告示され、4月9日に投票が行われます。
広島市議会議員選挙(定数54)では、中区、東区、南区、西区、安佐南区、安佐北区、安芸区、佐伯区のそれぞれの選挙区から議員が選出されます。
県内の市長選および市議選をみてみましょう。
市長選挙は、尾道市、三次市の2自治体で行われます。
一方の市議会議員選挙は、呉市(定数32)、尾道市(同28)、東広島市(同30)の3市で選挙戦となります。
県内で行われる町長選および町議選をみてみましょう。
町長選は、大崎上島町の1自治体で行われます。
議会議員選挙は、熊野町(定数14)、坂町(同12)の2町が対象です。
4月18日に告示され、4月23日が投票日です。
(執筆協力:中川泰郎)
この記事をシェアする
選挙ドットコムの最新記事をお届けします
My選挙
あなたの選挙区はどこですか? 会員登録をしてもっと楽しく、便利に。
話題のキーワード