選挙ドットコム

意外と優秀!?「アベノマスク」開封の儀!大きさ・着用感レポート

2020/5/22

ひがし みすず

ひがし みすず

こんにちは、自称日本一意識低い政治ライターのひがしみすず(@misuzu_higashi)です。

新型コロナウイルスの流行、大変ですね~。とは言え、緊急事態宣言は徐々に解除されてきており、新規の感染者も減少傾向にあります。このままどうにか収束してくれるといいですね。

アベノマスクがやってきた

ところで、皆様のお宅には厚生労働省からの布マスク2枚、届きましたか?

↑我が家(東京都豊島区)には届きました。

世帯ごとに布マスクを2枚送る、俗に「アベノマスク」と呼ばれているこの施策。

1世帯3人以上いたらどうするんだとか、布マスクの防御力はいかほどのものかとか、マスク届く前にうちの県の緊急事態宣言解除されたんだけどとか、色々と突っ込みどころのある政策ですが、とりあえず開封してみましょう。

「アベノマスク」開封の儀

アベノマスクを開封してみました。リーフレットが1通と、個包装の布マスクが2枚です。

異物混入やカビ発生のニュースがあったので注意深く見てみましたが、特に異常はありませんでした。また、2枚のサイズ違い等もありませんでした。


リーフレットには厚労省からのメッセージやアベノマスクの洗い方が書かれていました。


布は5層になっています。通気性も良さそうです。

小学生の時の給食当番マスクと違ってこれなら快適そうですね。

 

アベノマスクの大きさは?不織布マスクとの比較

アベノマスクは「サイズが小さい」との声も上がっていました。実際どうなのでしょうか。筆者私物の不織布マスク(中国産)と比較してみました。


(上:中国産不織布マスク、下:アベノマスク)

不織布の立体マスクと布マスクという構造上、どうしても平置きにしたときの横幅はアベノマスクの方が小さくなってしまいます。不織布マスクを立体にしてみると、横幅はほぼ同じになりました。

 

アベノマスク、意外と快適

実際にアベノマスクを着用してみました。


全く問題ないです。鼻も口も十分に隠れます。布マスクは息苦しいのではないか……と心配していた筆者ですが、5層構造のおかげか特に不快感を覚えることはありませんでした。地味に心配していた「見た目のダサさ」もそれほどではなく、これなら普通に使えるなと思いました。

まだアベノマスクが届いていない皆様、参考になりましたでしょうか?

「このスペックならうちにはいらないな……」と思った方は、ぜひ寄付を検討してみてください。

【参考】不要な「アベノマスク」を寄付しよう。寄付を募集している団体まとめ

この記事をシェアする

ひがし みすず

ひがし みすず

(自称)日本一意識の低い政治ライター。日本女子大学理学部卒業後、選挙には毎回行っていますが政治・経済は未履修です。

選挙ドットコムの最新記事をお届けします

ホーム記事・コラム意外と優秀!?「アベノマスク」開封の儀!大きさ・着用感レポート

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube