セクハラ疑惑で臨時記者会見。東京都狛江市長・高橋都彦(たかはし くにひこ)氏の経歴は?

2018/05/21

TOPページピックアップ記事

政治家

選挙ドットコム編集部

東京都狛江市の高橋都彦市長は5月21日15時より記者会見を開き、職員の女性に対するセクハラ疑惑を改めて否定しました。市幹部らからの辞職要求について、自身の進退については「今のところ白紙状態」としています。

共産党の西村敦子市議が情報公開請求した市の内部資料によれば2014年4月1日の歓送迎会で、「口をつけたコップで何度も飲むことを強要された」との記載があり、市議会本会議において高橋市長は追及を受けていました。

資料では加害者らしき人物の役職が黒塗りされていましたが、「市長ではないか」と問われ、市長はこれに対し強く否定し身の潔白を主張しています。

大分県出身の高橋氏。東京都狛江市長として2期目を務める

高橋都彦氏は1952年2月5日、大分県別府市の生まれで現在66歳です。横浜国立大学経済学部を卒業後、1975年に東京都庁に入庁。東京都産業労働局観光部長、東京都交通局総務部長、東京都産業労働局理事、公益財団法人東京しごと財団理事長などを歴任し、2010年には公益財団法人東京都公園協会理事長に就任しています。

2012年の狛江市長選挙では、民主・自民・公明・生活者ネット4党の推薦を受け無所属で立候補し、16,377票を得て初当選します。2016年の同選挙では再選を果たしました。

この記事をシェアする

選挙ドットコム編集部

2023年に年間1億PVを突破した国内最大級の政治・選挙ポータルサイト「選挙ドットコム」を運営しています。元地方議員、元選挙プランナー、大手メディアのニュースサイト制作・編集、地方選挙に関する専門紙記者など様々な経験を持つ『選挙好き』な変わった人々が、『選挙をもっとオモシロク』を合言葉に、選挙や政治家に関連するニュース、コラム、インタビューなど、様々なコンテンツを発信していきます。

選挙ドットコムの最新記事をお届けします

関連記事

【民進党代表選】右往左往せず、地方とも連携して。アイドルオタクの枝野氏が語る代表選

2017/08/29

神奈川県知事選挙に立候補 黒岩祐治(くろいわ・ゆうじ)氏の経歴・政策まとめ

2023/04/03

【都議選】足立区。都民ファーストの会公認 馬場信男(ばば のぶお)氏の人柄・学歴・経歴は?

2017/05/20

モバイルバージョンを終了