選挙ドットコム

お盆こそ議員は動き回る!浴衣姿、法被姿で射的に神輿担ぎと大忙し!

2017/8/29

ひがし みすず

ひがし みすず

アイキャッチ

お盆シーズンが終わり、また忙しい日常が戻ってきましたね。お盆シーズンには帰省された方も多いのではないでしょうか?
政治家も例外ではなく、自分の地盤を固めるべく地元のお祭りや盆踊りに参加する「地元周り」の時期であるとされています。お神輿をかついだり、浴衣を着て地元の人と交流したり…
国会議員がどんなお盆シーズンを過ごしたのかFacebookを調査してみました。

【自民党】小泉進次郎議員:まるでアイドル? 地元横須賀のお祭りに参加


Facebookの写真がアイドルばりに気合いの入っている小泉進次郎議員。お盆シーズンは地元である神奈川県横須賀市で行われたお祭りに参加し、屋台の手伝いや射的等を楽しんだそうです。浴衣もとても爽やかな印象。

【公明党】太田昭宏議員:ドジョウつかみや流しそうめんも!?


太田昭宏議員は地元の東京都北区王子の夏祭りに参加。金・土・日の3日間、様々な行事で盛り上がった地元で人々との交流を楽しんだようです。ドジョウつかみや流しそうめん、実際にやってみたのでしょうか!?

【民進党】宮崎岳志議員:「宮崎タケシ」はっぴで納涼祭に参加


宮崎岳志議員は地元の群馬県前橋市の納涼祭に「宮崎タケシ」のロゴ入りはっぴで参加。納涼祭以外にも母校を訪れたり、各地のお祭りに参加する等、充実したお盆シーズンを過ごしたようです。

【共産党】島津幸広議員:国立駿河療養所の盆踊りにて来賓あいさつ


共産党の国会議員の皆さんのFacebookは、終戦記念日等の書き込みが多いようでした。
島津議員は静岡県御殿場市の国立駿河療養所の盆踊りにて来賓あいさつを担当。思いをFacebookでも綴っていました。

【日本維新の会】足立康史議員:1投稿に写真12枚!時間を忘れて盆踊り


足立康文議員は大忙し。茨木市、箕面市のお祭りにいくつも参加し、回りきれないところには秘書を派遣する徹底ぶり。時間を忘れて盆踊りを盛大にエンジョイしたようで、どの投稿にも地元の人との笑顔の写真がたくさん。8月20日の投稿では1投稿に写真を12枚貼り付けるリア充ぶりでした。

【自由党】青木愛議員:お神輿かついじゃいました!


自由党の青木愛議員は地元・岸町でお神輿をかつがせてもらったようです(最前列!)。地元の方との写真も決まってますね。お神輿をかつぐのに備えていたのか、ヒールのない靴をはいているのもポイントが高いです。

当選してからも地道な活動が大事!

選挙で当選し、無事議員になったあとも有権者の声や気持ち、困り事などをヒアリングするために、有権者と交流し続けなければなりません。地元の人と近い距離で会話ができるため、夏祭り・盆踊りや忘年会・新年会シーズンには政治家は過密スケジュールになることもしばしば。
あなたの町のお祭りには、誰が顔を出していましたか? 分からなかった、という方も、来年はぜひ政治家を探してみてください!

この記事をシェアする

ひがし みすず

ひがし みすず

(自称)日本一意識の低い政治ライター。日本女子大学理学部卒業後、選挙には毎回行っていますが政治・経済は未履修です。

選挙ドットコムの最新記事をお届けします

ホーム記事・コラムお盆こそ議員は動き回る!浴衣姿、法被姿で射的に神輿担ぎと大忙し!

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube