選挙ドットコム

【ニコニコ超会議レポート2日目】仮面女子を完コピする民進枝野幹事長の独壇場か!?自民は3Dあべぴょんで対抗!

2016/4/30

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

4月30日ニコニコ超会議2日目にも選挙ドットコムが現地レポートをお届けします!政界からも5つの政党がブースを出展しました。本日が最終日となり、リアル来場者数は15万2,561人、ネット来場者数は554万8,583人と発表されました。
≫1日目の政党ブースレポートはこちら
≫民主くん、政界引退!レポート
2日目は各政党が集客のウリ?にしている”キャラクター”に着目しながらブースを回ってきました!

自由民主党:3Dあべぴょんを発見

自民党ブースで、既視感のあるキャラクターを発見!
あべぴょん
その名もあべぴょん!
こちらの元ネタは、自民党公式のスマートフォンアプリ。ひたすら”あべぴょん”をぴょんぴょんジャンプさせるゲームです。ブースではこちらのアプリ体験会も開催されていました!単純な操作が逆にクセになるタイプのゲームですね。

ぴょんぴょんさせるだけのゲーム

ぴょんぴょんさせるだけのゲーム

DLはこちらから→ https://www.jimin.jp/appli/appli.html
また、1日目と同じく「アベノミクス三本の矢」をにちなんだ流鏑馬(やぶさめ)体験コーナーが人気。閉場間際には痛車選挙カーの上でベジータが叫んでいる様子を観測しました。

公明党:コメ助のお友達を作ってみた

コメ助

コメ助

公明党ブースは、1日目と同じく青年委員会イメージキャラクターの”コメ助”推し。コメ助とひとしきりたわむれた後、コスプレ姿のお姉さんに「コメ助のお友達を募集しています!」とゴリ押しされたので、描いてみました。

選挙ドットコム作:投票行く造

選挙ドットコム作:投票行く造

名前も付けて!!と懇願されたので名付けました。投票行く造。多種多様のコメ達が描かれた透明シートがつながっていく様子はなかなかシュールでした。閉場間際には、1日目にも行っていた「一番取り組んでほしい政策はどれ?」というアンケートの結果発表も。

アンケート結果

アンケート結果

事前に行っていたアンケートでは1位を取ることはなかったというWi-Fiの整備が堂々1位を獲得していました。さすがのネットに関心が高い層へのアンケート結果といえます。逆に婚活の支援は人気がなく、自治体や国の婚活支援はあまり求められていないのでしょうか。三次元より二次元という問題もあるかもしれません。

 

日本共産党:カクサン部!に地方テレビ局っぽさを感じる

共産党ブースでは書籍やグッズを販売していました。共産党のゆるキャラ8人(?)組の『カクサン部!』は、8人(?)ひとりひとりがTwitterのアカウントを持って毎日情報発信をしています。デザインも良く見るととても洗練されており、グッズもおしゃれ。

カクサン部

カクサン部

ほんのり地方テレビ局っぽさを感じるのは私だけでしょうか。これだけ力を入れているのに、カクサン部が誰もブースに来てくれていないのは寂しい!もっとキャラを全面に出しても良いと思いました!来年のニコニコ超会議では雇用のヨーコ(右)のコスプレをした女性スタッフを配置してみてはいかがでしょうか?お姉さまキャラで人気が出るかもしれません!
参考:日本共産党 カクサン部!2 (http://www.jcp.or.jp/kakusan2/)

 

生活の党と山本太郎となかまたち:山本太郎議員に凸してきた

生活の党と山本太郎となかまたちのブースでは、議員さんと1分間話せるコーナーが大人気。
謎の全面ガラス張りの和室(しかも掘りごたつ)の中で、教育・雇用・原発など、様々なテーマを来場者と1分ディスカッション。その様子がニコ生に流される仕組みになっていました。

選挙ドットコムは山本太郎議員に突撃!ネット選挙について伺ってみました。
「僕が当選した年がネット選挙解禁の年だったんです。僕はネットの力で当選したと言われることもありますが、自分ではそう思っていません。支持層を広げていくにはまだまだ。ただ、弱いつながりを強いつながりにしていくのにはネットは有効だと考えています」
少々厳しいお言葉でしたが、しかと受け止めました!

まっすぐ目を見て話を聞いてくださりました。最後は笑顔で記念撮影!山本議員は来場者が交代するスキマ時間にもラジオのMCのごとく喋り続けていました。

山本太郎議員

山本太郎議員

ちなみに午前中は小沢一郎議員でした。運悪く私の前で終了してしまいました……

小沢一郎議員

小沢一郎議員

民進党:仮面女子feat.枝野幸男がヤバい

昨日、民主党時代の公認キャラクター”民主くん”が政界引退を発表した民進党。

星になった民主くん

星になった民主くん

民主くんは星になったらしい。スタッフさんからも「今日は民主くんは遊びに来ない」とキッパリ言われてしまいました。心配です。

抜け殻になった民主くん

抜け殻になった民主くん

そんな民主くんの代打か!? 今日政党ブースでフィーバーを起こしていたのは枝野幸男幹事長でした!舞台は15時から行われたアイドルグループ・仮面女子のライブ。震災のあった熊本の皆さんに元気を与えたい!ということで、「アイドル枠」を用意したそうです。


アイドルと言っても可愛らしいだけではなく、激しい音楽とパフォーマンスが特徴の仮面女子。その1曲目から枝野幹事長が出没!

えだのん登場

えだのん登場

50回はカラオケで練習したそうです。更にヘヴィメタル好きの初鹿議員も登場し、20年ぶりにヘッドバンギングを披露!したのですが、枝野幹事長から「謝罪会見かと思ったよ」とツッコミを受けていました……以前から交流があったというアイドル好きの枝野幹事長。リズム感にはかなりクエスチョン?ですが、ダンスも足の振り付けまで完コピです。

踊るえだのん

踊るえだのん

旗が舞い始め、会場のボルテージはMAX!

完コピで踊るえだのん

完コピで踊るえだのん

ここは本当に政党のブースなのでしょうか!?非常にカオスな空間でしたが、これを機にアイドルファンの方にも政治を身近に感じていただけるのでしょうか・・・色々と疑問は残りますが、その踊りを見ると、本当に練習したんだな、と努力は認めざるを得ない出来栄えでした。
ラーメン屋に仮面女子まで起用した民進党はかなりの力の入れようでした。

気になる方はニコニコ生放送のタイムシフトでご覧ください

この記事をシェアする

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

『選挙をもっとオモシロク』を合言葉に、選挙や政治家に関連するニュース、コラム、インタビューなど、様々なコンテンツを発信していきます。

選挙ドットコムの最新記事をお届けします

ホーム記事・コラム【ニコニコ超会議レポート2日目】仮面女子を完コピする民進枝野幹事長の独壇場か!?自民は3Dあべぴょんで対抗!

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube