選挙ドットコム

政治家になれる最短距離?ガチムチの全寮制学校「松下政経塾」の実態とは

2016/2/3

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

政治家になれる最短距離?ガチムチの全寮制学校「松下政経塾」の実態とは

 

政治家になりたい! そう思ったとき、その前に何か学んでおくことや知っておくことはあるのでしょうか。

今回は、政治を学べる学校をリサーチ。そこではどのようなことを学べるのかなどを調べてみました。

 

政治を学ぶための学校「松下政経塾」って何を学べる学校?

政治を学ぶ場所として思い浮かぶものは、大学の政治経済学部などがありますが、民間にもあります。その中でも有名なものは、パナソニックの創業者・松下幸之助氏が設立した「松下政経塾」(http://www.mskj.or.jp)です。

松下政経塾

神奈川県茅ヶ崎市にある同塾は、1979年、未来のリーダーを育てることを目的に設立され、80年に開塾しました。4年間の全寮制で、政治家、経営者、起業家、研究者など、様々な分野で活躍している人材を輩出しています。公式HPによると、卒業生のうち、政治分野で活動する人は卒業生の44%(116人、国会議員34名、地方議員23名など)となっています。

 

松下政経塾は政治家を輩出しているのか

松下政経塾は、多くの国会議員を輩出しています。代表的な議員は以下になります。

 

<衆院議員>

逢沢一郎(自民党/岡山1区)

松原仁(民主党/東京3区)

原口一博(民主党/佐賀1区)

高市早苗(自民党/奈良2区)

玄葉光一郎(民主党/福島3区)

前原誠司(民主党/京都2区)

小野寺五典(自民党/宮城6区)

黄川田仁志(自民党/埼玉3区)

 

<参院議員>

松沢成文(無所属/神奈川選挙区)

福山哲郎(民主党/京都選挙区)

国会議員ではありませんが、現宮城県知事の村井嘉浩氏、滋賀県知事の三日月大造氏も卒業生です。

 

あの民主党政権自体の総理大臣も松下政経塾出身だった!

 

これまで内閣総理大臣を務めた人物の中に、同塾の卒業生がいます。それが、当選7回の野田佳彦衆院議員(民主党/千葉4区)です。野田氏は千葉県議会議員を2期務めた後、衆院選に立候補。93年に初当選しました。東日本大震災後の2011年に、当選6期目で第95代内閣総理大臣となりました。

 

余談ですが、民主党が大敗し、政権交代のきっかけとなった出来事がありました。12年11月14日に行われた党首討論で、野田首相(当時)は、野党だった自民党の安倍晋三総裁に対し、「国会議員の定数削減を、来年度の通常国会で実現し、歳費を削減するなら衆院を解散する」と宣言しました。安倍総裁が「約束ですね、よろしいですね」と返したことから、宣言通りに衆院は解散し、同年12月16日投開票の総選挙に。結果は自民党が勝利し、与党の座に返り咲きました。

ちなみに、国会議員の定数削減については、参院については、たびたび最高裁で「違憲状態」の判決を受けている「一票の格差」を是正するため、今年夏の参院選から「10増10減」となります。それでも十分な対策とはいえませんが、ひとまずは決着しました。衆院については、議論はされているものの反対論も根強く、実現には至っていません。

 

政治を学ぶ学校は松下政経塾だけじゃない

 

民間や各政党、政治家が主催する政治スクールがあります。どのような学校があるのか、調べてみました。

 

<民間>

「日本政策学校」(東京)http://j-policy.org

「NPO法人一新塾」(東京)http://www.isshinjuku.com

「青山社中」(東京)http://aoyamashachu.com/project/leader_extension/index.html

「公益財団法人 市川房枝記念会」(東京)http://www.ichikawa-fusae.or.jp/index.html

 

<政党や政治家>

「中央政治大学院」(自民党)http://daigakuin.jimin.jp/index.html

「民主党大学」(民主党)参照ページ:http://www4.dpj.or.jp/tag/民主党大学

「福島みずほと市民の政治スクール」(社民党)http://satta158.blog98.fc2.com/blog-entry-1.html

「円よりこ 女性のための政治スクール」(元参院議員)http://www.madoka-yoriko.jp/school

 

民間では、各ジャンルの著名人や元政治家、ジャーナリストなどを講師として招くなど、工夫を凝らした運営をしています。自民党の「中央政治大学院」は、衆院議員の岩屋毅氏(大分3区)が学院長を務めています。党則にも記載され、党を挙げて人材の発掘を進めています。この他にも、全国各地で政治学校を開催しています。民主党も全国各地で政治学校を開催しています。最大の特徴的は、女性議員を増やすことを目的に、女性限定の政治家育成スクールを実施していることです。

 

学びを政策・活動に活かしてほしい

 

全国各地に政治を学ぶ場があり、その中から多くの政治家が排出され、現在、執務にあたっています。

国会議員に限らず政治家は、有権者の代表者として、期限付きで議員として活動しています。選挙の際には政策を掲げ、投票してもらうよう選挙運動に取り組みますが、当選後は、場合によっては政治とカネの問題、国民を置き去りにした党利党略といったスキャンダルがメディアを賑わせることもありますし、そういった話題は尽きることがありません。現役の議員もこれから政治の世界を目指す方も、意味のある学びをしてほしいものです。

一枚目写真 著作者: Tim RT

この記事をシェアする

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

2023年に年間1億PVを突破した国内最大級の政治・選挙ポータルサイト「選挙ドットコム」を運営しています。元地方議員、元選挙プランナー、大手メディアのニュースサイト制作・編集、地方選挙に関する専門紙記者など様々な経験を持つ『選挙好き』な変わった人々が、『選挙をもっとオモシロク』を合言葉に、選挙や政治家に関連するニュース、コラム、インタビューなど、様々なコンテンツを発信していきます。

選挙ドットコムの最新記事をお届けします

My選挙

あなたの選挙区はどこですか? 会員登録をしてもっと楽しく、便利に。

採用情報

記事ランキング

ホーム記事・コラム政治家になれる最短距離?ガチムチの全寮制学校「松下政経塾」の実態とは

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twittericon_twitter_whiteicon_youtube