選挙ドットコム

今さら聞けない選挙用語…「公示」と「告示」は何が違うの?

2015/11/25

小窓(ペンネーム)

小窓(ペンネーム)

senkyo_car選挙戦は「公示」「告示」がされてからスタートします。

大阪維新の圧勝となった大阪ダブル選挙では「告示」という言葉が使われていましたが、ここでひとつの疑問がわきました。「公示」と言っているときもあるはず。「公示」と「告示」は何が違うの?

今回は、この2つの言葉の違いを調べてみました。

どちらも意味は同じじゃないの?

ネットで「公示 告示 選挙」とキーワード検索をすると、都道府県単位だけでなく市区町村単位でも「公示」「告示」について説明するコンテンツが多いことに驚きます。
そもそも、どちらの言葉を使っても意味は同じではないのか? と考えていたのですが、詳細を調べてみると、そこには明確な違いがありました。

「公示」
衆議院議員選挙(総選挙)と参議院議員選挙(通常選挙)のみに使う言葉。憲法7条4号の規定により、内閣の助言・承認に基づき、天皇陛下が選挙期日を示す。官報に「公示に関する詔書」を掲載する。
※憲法の条文は、国立国会図書館のHPを参照:http://www.ndl.go.jp/constitution/etc/j01.html#s1

「告示」
国政選挙(衆院選、参院選)の補欠選挙と再選挙、都道府県知事と議員選、市区町村長と議員の選挙で使用する言葉。それぞれの選挙管理委員会が行う。
※大阪市選挙管理委員会HP参照:http://www.city.osaka.lg.jp/contents/wdu240/05kids/06hazimaru.html

共通点は、どちらも選挙期日を告知することと、立候補者はこの日に「立候補届け」を出して、候補者として承認されてからでないと、選挙運動ができません。それより前の選挙運動は「事前運動」といって禁止されているんですって。

立候補者は立候補届けを出すとき、朝早くに一番乗りを目指すという話を聞くこともありますが、もしかしたらそれは「1秒でも早く選挙運動をし、1秒でも長く有権者へのアピールをしたい!」という、候補者の気持ちが表れているのかもしれません。

また、街角でよく見かけるベニヤ板などで組んだ掲示板にポスターを貼ることができるのも、公示・告示の日に「立候補届け」を出してからです。

選挙では様々な禁止事項や規制・制約があり、有権者には分かりにくいものも多いのですが、このような流れで立候補者が正式に決まり、選挙戦がスタートします。

選挙戦の期間も法律で決められていた

「公示」と「告示」の違いについて、想像以上にアッサリと判明しましたので、「選挙運動ができる期間」についても調べてみました。

衆議院議員選挙(総選挙):公示から12日間
参議院選挙と都道府県知事選挙:公示・告示から17日間
都道府県議会議員選挙:告示から9日間
指定都市以外の市長・市議選:7日間
町村長・町議会は:5日間

これまで選挙運動の期間を気にしたことがありませんでしたが、調べてみると、選挙によってはたったの5日間という短さに驚きました。

候補者やスタッフは、公示・告示前の選挙運動はしなくとも、短期決戦に向けて準備はしているでしょう。しかし、1票を投じる有権者側からすると、街頭演説やビラだけでなく、ネットなどでも情報を仕入れないことには、投票先を決めるのも一苦労です。特に「無党派層」と呼ばれる特定の支持政党を持たない有権者は、これだけの短い時間で誰に投票するかを決めなければならない事態に。いずれにしても、候補者・有権者双方にとって、密度の濃い時間です。

選挙の風物詩「選挙カーから名前を連呼」の謎

選挙の時、走っている車から候補者の名前を連呼している光景をよく見かけます。この運動スタイルには「うるさい」という苦情も多いとか。

選挙時の禁止事項等を定めた法律(公職選挙法)では、走行中の選挙カーから演説をすることは禁じられています。しかし、停車中の車からであれば演説も可。候補者が停まっている選挙カーの上で政策を訴える光景には、このような理由がありました。

では、走行中の場合は何ができるのでしょうか? 公選法では特例として、自分の名前などを連呼することは「その限りではない」として認められています。これが、「選挙カーから名前を連呼する謎」の答えでした。

ちなみに、選挙運動で拡声器等を使えるのは、午前8時〜20時まで。病院や学校の周辺では静かにしてね。と、時間や場所も決められています。

すべての選挙運動が終わるのは、投票前日の23時59分59秒。それまでは選挙運動ができることになります。ネット選挙が解禁されて以降、ネット上では公職選挙法に抵触しないギリギリの時間まで、候補者や支持者のアピールが続くこともあります。

まとめ

長いものでも2週間弱の選挙戦。短期決戦の中で1票でも票を上乗せしたい候補者は、前もって戦略を練り、選挙運動期間中は、声を枯らしながら大きな声でアピールを続けるのかもしれません。選挙は用語が難しい…、選挙カーから名前を連呼しているだけで政策が分からないけど…、なんて考えてはいけないような気分になりました。

 

この記事をシェアする

小窓(ペンネーム)

小窓(ペンネーム)

20歳頃から出入りしていた編集部から声をかけられたことをきっかけに雑誌編集者となり、Web編集者に転じる。その後、ひょんなことから取材活動を始める。現在、政治を勉強しながら執筆活動など。猫2匹と同居中。

選挙ドットコムの最新記事をお届けします

ホーム記事・コラム今さら聞けない選挙用語…「公示」と「告示」は何が違うの?

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube