選挙ドットコム

日本最大級の選挙・政治家情報サイト

次の市長選(再選挙)の日程も未定のまま、ついに「市長不在」に。異例づくしの市川市



ひがし みすず
ひがし みすず

0ichikawa

こんにちは、自称日本一意識低い政治ライターのひがしです。

11月26日に投開票が行われた千葉県市川市長選挙。5名の新人が接戦を繰り広げた結果、全ての候補が当選に必要な法定得票数を獲得することができず、異例の再選挙が行われる運びとなりました。
首長選挙では通常最多得票を得た候補者が当選となりますが、その「当選最低ライン」を全員が下回ったことになります。

今回、立候補者の中で最も多くの票を得た無所属新人で民進党・共産党・自由党・社民党が推薦する元衆院議員の村越祐民氏(43)は28,109票で、当選に必要な29,770票に1,661票届きませんでした。
【関連】史上6例目の再選挙となった市川市長選!辞退者はでるのか。過去の再選挙事例をみる  >>





再選挙への道のりは長い!



さて、それでは立候補者の皆様、再選挙に向けて頑張りましょう!
と言いたいところですが、異例の事態がそうスムーズに行くわけにはいかないようで…

開票が終わり再選挙の実施が決定すると、50日間の有権者からの異議申し立て期間があります。
今回は有権者から「開票作業に不自然な点があった」等の2件の異議申し立てがあり、市川市選挙管理委員会(選管)は申し出の通り、票の数え直しを行う予定です。
大変そうですね…

その他にも1回の再選挙に市の税金から約1億円程度の予算がかかることを指摘する声が有権者から挙がっており、現場もなかなか困っている様子。

市川市選管は一度は1月14日に再選挙の日程を決めたものの、この状態で本当に実施されるのか?
しかもこの日程だと現市長の任期が満了(=市長が退任)してしまいます。再選挙までの空白の期間、市川市長は不在となります… 市川市は誰が治めるのか!?
「市川市 再選挙」でGoogleニュース検索をしてもなかなか新しいニュースは出てきません……どうなるんだ市川市。

選挙について聞くなら現地の選管(選挙管理委員会)が一番!
ということで、意識低い政治ライターひがしが市川市選挙管理委員会に突撃電話取材を行いました。





市川市選管に電凸してみた



-選挙ドットコム ライター ひがし(以下、ひがし)
お疲れ様です。単刀直入にお伺いしますが、再選挙っていつになるんでしょうか。
1月14日ってウワサも聞いたのですが。

-市川市選挙管理委員会 ご担当者さま(以下、市川市選管)
現在市民の方から異議申し立てが発生しており、そちらへの対応が完了してから日程を再検討いたします。
よって、再選挙の日程は現時点(12月25日取材時点)では未定となっております。

-ひがし
それまでに現市川市長の任期が満了してしまいますよね。任期満了から再選挙までの間は市長は不在となるのでしょうか?

-市川市選管
はい。市長は不在となりますので、副市長が代理で業務を行います。

-ひがし
副市長さんが代理をしてくれるんですね。市長さん、無事引退できてよかったです。
選管の皆様も開票結果を見て驚かれたのではないですか?

-市川市選管
驚きはありましたが、選挙を行う以上再選挙の実施は可能性として考えてはおりました。
市川市では前例のない事態ではありますが、選管一同起こりうるケースとして想定はしていました。今回の再選挙で得た知見を次回以降の選挙にも活かせればと思います。

-ひがし
最後に、市川市民の方にメッセージがありましたらお願いします。

-市川市選管
現在は日程未定の再選挙となっておりますが、私どもも着々と準備を進めておりますので、ぜひ2回目も市長選に足を運んでいただきたいと思います。

-ひがし
本日は貴重なお話ありがとうございました。





日程は未定だけど、再選挙は実施される!



現在までの市川市長再選挙についてまとめると、以下の通りになります。

・初回選挙では立候補した5名全員が法定得票数を獲得することができず、再選挙を実施することに
・再選挙までの間には異議申し立て期間があり、その間に異議申し立てが来ている
・現在市川市選管は異議申し立てについて全力対応中
・再選挙の日程を決めるのはこれから
・その間は市長不在だけど副市長が代理業務をしてくれているので安心して暮らそう!
・選管の方は市川市民の方に投票に行って欲しがっているぞ!

今回ひがしは初めて選管の方とお話をさせていただいたのですが、突然のお電話にもかかわらず真摯に質問に回答してくださいました。

再選挙に向けてしっかり準備をしようという気持ちがひしひしと伝わってきましたので、市川市民の皆様、もう少々お待ちください!
再選挙についてのお問い合わせ先(市川市公式webサイトより)
市川市 選挙管理委員会事務局
〒272-0021
千葉県市川市八幡4丁目2番1号
電話:047-332-8739 FAX:047-336-8059

ひがし みすず

ひがし みすず

(自称)日本一意識の低い政治ライター。日本女子大学理学部卒業後、紆余曲折を経て選挙ドットコムに拾われました。選挙には毎回行っていますが政治・経済は未履修です。

記事一覧を見る

選挙をもっと、オモシロク。

選挙ドットコムでは”選挙をオモシロク”を合言葉に、より多くの選挙報道・政治家情報を掲載する日本最大級の選挙・政治家情報サイトです

Copyright © 2017 選挙ドットコム All Rights Reserved.