選挙ドットコム

選挙初日 ~地元まわり~ -うぐいす嬢のノウハウ-

2016/6/13

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

うぐいす嬢

選挙の初日はどの陣営も、まず候補者の地元で選挙カーを動かします(選挙用語では「流す」と言います)。初日は比較的簡単と言えます。以下のセリフをしっかり押さえた上で、政策などを盛り込んでいって下さい。そして、ご支援を受けた際のコメントと手を振ることを忘れずに。簡単ではありますが、これだけでも大忙しになるはずです。

 

初日流しのコメント

「地元◯◯の皆様、おはようございます!◯◯◯◯でございます!選挙の届け出を済ませまして、いち早く立候補のご挨拶、ご支援のお願いに上がりました。◯◯◯◯でございます!本日より向こう◯日間お世話になりますが、◯◯◯◯を宜しくお願い致します!」

「地元◯◯の皆様、ただいま出陣式を終えまして◯◯◯◯候補者本人が、いち早く立候補のご挨拶に上がっております!厳しい選挙戦、皆様の励ましを心の支えとして頑張って参ります。◯◯候補の◯◯◯◯でございます!真心からのご支援を宜しくお願い致します!」

キーフレーズは「立候補のご挨拶に参りました」です。いかに地元を大切に考え、すぐにご挨拶に上がっているかを訴えること。その「時間」を言葉で表すことと、地元に臨場感をもたらすテクニックは個々の見せ場かもしれません。くれぐれも、礼に初まり礼に終わる姿勢を忘れずに。

最近は選挙事情も期日前投票で大きく変わりました。初日から気を抜かないことが重要です。選挙カーに出会う人の確率からしても、1秒たりとも気を抜けないのが最近の選挙です。勢いを大切に頑張って下さい!(幸慶美智子)

目次に戻る

 

この記事をシェアする

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

選挙をもっとオモシロク” 選挙・政治分野における情報公開やITの活用を促進し、国民の関心を高めることで戦後最高の投票率を更新することを目指しています。

選挙ドットコムの最新記事をお届けします

ホーム記事・コラム選挙初日 ~地元まわり~ -うぐいす嬢のノウハウ-

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube