2026/8/6
【琵琶湖・森林・防災対策特別委員会】
本日、午前10時より県議会第一委員会室にて上記委員会を開催し、委員長として議事進行致しました。
本日の議題は、
・琵琶湖流域の水循環について
・令和8年7月滋賀県甲賀市の土砂崩れの状況と県の対応等について
・令和8年熊本地震に関する対応状況について
・滋賀県防災アプリの普及状況について
の4議題。
最初の議題については、懇意にしております琵琶湖環境科学研究センターの佐藤専門調査員から、地下水を含む琵琶湖流域の水循環について少し高度な内容も交えながら説明頂きました。
残りの防災関係3議題含め、各委員から活発な意見を数多く頂いたところです。
令和8年熊本地震については、関西広域連合の枠組の中で、本県は京都府と共に宇土市を支援することになっております。先週、先遣隊2名が熊本県庁に派遣され、今後の支援の調整に入ったところです。また企業庁より給水車も支援に入っております。現地のニーズを的確に捉え、必要な人的・物的支援を引き続き進めるべく議会としてもバックアップして参ります。
#防災減災
#熊本地震
#滋賀県議会
#木沢まさと

この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>木沢 まさと (モクザワ マサト)>【琵琶湖・森林・防災対策特別委員会】本日、午前10時より県議会第一委員会室にて上記委員会を開催...