2026/5/4
【北海道初上陸の“屋根展”行ってきました~雨漏りとスガ漏りの違いに注目】
悪質リフォームが横行する現状をなんとかしたい!と志ある全国の屋根・板金業の皆さんが、プロジェクトを立ち上げました!独立型太陽光発電のまちなかでの実証実験でも注目している ひぐちばんきんらぼさんの本業部門の展開です。
(有)樋口板金 さんの特徴は、有料(5,000円)での診断調査です。そのかわり、ドローンやサーモスタットなど最近のデジタル技術を活用し、徹底的に「見える化」と的確な診断を行います。
北海道消費者センターなどの調べによると、令和6年度の「道内における住宅リフォーム工事の苦情相談」は、95件寄せられています(苦情相談数全体は、約6,200件)。95件のうち、屋根工事は2番目の21件です。これを多いとみるか、少ないとみるか、ですが、おそらく、結露や「スガ漏り」も、北海道だから・・・ということで、もしかすると、不十分な工事になっているかもしれませんね。外から板金を重ねたり、コーキングで対応するよりもしっかり、まず、専門家に診断してもらった方がよさそうです。
まずは、診断いかがでしょうか?
なお、この屋根展に関わるみなさんが行っているプロジェクトによって、この5,000円の診断料は、被災地支援に活用されるそうです。
そして、診断以外にも、樋口板金さんのもう一つのキーワードは、「雨じまい」だと思いました。
実際に水が入っても、それを外に流せるしくみを提案しています。※ちょっと私では力不足で説明できませんが(笑)
樋口さんは開業以来、施行後のクレームゼロを誇りにしているのもすごいですね。
さて、私が個人的に気になったのは、あの体重計などのタニタさんがすすめるソーラーパネル。気になった方は、是非、チェックしてください。https://www.tanita-hw.co.jp/product/99/
冬の北海道での使用実験は、まさに白石区にあるひぐちばんきんラボさんでも、行われています。万が一、将来、自分の家を持つことなどがあれば、タニタさんに相談してみたい!
最後に、うれしかったこと一つ。先日のラジオ番組「広田まゆみのすっきりマンデー」にも樋口さんにご出演いただいたのですが、なんと、ラジオ聴いてきたというお客様もいらっしゃったこと。よかったら、この動画もご覧ください。
https://www.youtube.com/live/LaTsREcH8i4?si=ZfoAio-cl4xjA_3L
今日もこれからラジオ番組に向かうところですが、よろしかったら、是非、ご視聴くださいね。白石区の方は、83.0MHz それ以外の方は、YouTubeでライブ配信も予定しています。本日は、第1月曜日なので、残念ながら(笑)私広田まゆみの1人喋りの日ですので、よろしかったら、応援もよろしくお願いいたします。
ライブ配信はこちらのチャンネルから是非!
https://www.youtube.com/@hiromaruhokkaido











この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>広田 まゆみ (ヒロタ マユミ)>【北海道初上陸の“屋根展”行ってきました~雨漏りとスガ漏りの違いに注目】悪質リフォームが横行す...