選挙ドットコム

青山 やまと ブログ

【消費者部会 旧統一教会被害対策について】

2022/7/25

7/25 【消費者部会 旧統一教会被害対策について】

先週末、党の消費者部会では、旧統一教会被害対策をテーマに、

ゲストには紀藤正樹弁護士を招いて、お話を伺いました。

「弁護士としても、オウムの事件に続いて、今回のような事件が起きてしまったことが大変悔やまれる、もっと世間に我々が情報発信を続けていたら」と語られていました。信者2世問題についても、カウンセリングなどもっとバックアップできる体制を敷いていく必要がある等の指摘がありました。

 

どのような団体であろうと、ある団体内部での人権侵害問題について、法や行政が大変厳しい態度をとっているのが欧米。

特定の宗教団体について国民に注意を促す啓蒙パンフレットを政府が発行している国(例えばドイツ。ドイツは全体主義を歴史的に経験しているため、こうした問題に厳しく臨んでいるようです)もあるとのこと。

問題なのは団体が行っている人権侵害であって、信教の自由とは切り分けて考える必要性を語られていました。

早速、党では、対策本部を立ち上げ、この問題に取り組んでいくことが話し合われました。

 

青山やまとは国会でどんな提言をしている? 

政治は日常のこんなところにもつながっています。

◇はじめて青山やまとブログへ訪問された方へのご案内はこちら。◇

ブログ内の新型コロナウイルス対策関連記事一覧◆(青山やまとの公式サイトブログへ飛びます)

高校教育費無償化・所得制限撤廃すべき 国会審議の様子

【ワクチン後遺症対策についての政府の回答】コロナ対策関連

【国会質疑動画  体育時の子どもマスク着用の見直しを政府へ求める】◆ ←YouTubeチャンネル登録もよろしくお願いします!

 

2021年前半、2020年後半分は鋭意まとめ作業中! 個別記事ならすでにあります。忙しすぎて猫の手も借りたい…。

◆国会での青山の活動内容について今すぐ知りたい方は→2020年前半の通常国会での登壇質疑まとめ(長文です!)

◆国会での青山の活動内容について今すぐ知りたい方は→2019年後半の臨時国会での登壇質疑まとめ(長文です!)

◆国会での青山の活動内容について今すぐ知りたい方は→2019年前半の通常国会での登壇質疑まとめ(長文です!)

 

この記事をシェアする

著者

青山 やまと

青山 やまと

選挙 第49回衆議院議員選挙 (2021/10/31)
選挙区

茨城6区 113,570 票 比例 北関東ブロック 立憲民主党 [当選]

肩書 衆議院議員
党派・会派 立憲民主党
その他

青山 やまとさんの最新ブログ

ホーム政党・政治家青山 やまと (アオヤマ ヤマト)【消費者部会 旧統一教会被害対策について】

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube