選挙ドットコム

青山 やまと ブログ

2020年 土浦全国花火競技大会は中止 【土浦市】【花火大会】

2020/7/29

大変残念なことに土浦全国花火競技大会は中止となりました。
コロナ影響で開催がどうなるか気が気でなく、青山は、伝統芸能をつなぐ全国の花火業の方々を支えるためにも奔走しましたが、力及ばず、状況を思うとやむをえないと理解できるのですがやはり残念です。

人が集合するのを回避できればと、無観客開催でオンライン配信有料チケット等のアイデアも考えますが、例年の観覧者数を踏まえると、現場に人が集まるのを完全に防ぐのは難しいところです。

国側へも、青山から、このままでは伝統芸能・工芸である花火技術が早くも存続できなくなるおそれがあると状況を伝えていました。

理由として、花火を打ち上げる機会がほぼ無い為に花火業者が廃業目前であること、危険物を扱う職人にとって打上げの機会がないため、もっとも重要である「勘」が鈍ること、火薬類取締法で薬量・停滞量の規定があり1年以上の花火玉の保管ができないことがあげられます。

こういった理由から、一時の経済対策の持続化給付金ではフォローの限界があり、打上げ機会を失わせないためにも、花火大会の主催者支援(コロナ対策補助金など)や、シークレット花火打上げ(職人有志がボランティアで行っている)を今後は国の補助対象にする等を提案してきました。

日本の伝統芸能工芸である打上げ花火の豪華さは見る側を勇気づけるものなので、上手に活用して、コロナを乗り切る策となるよう考慮を国側へお願いしました。

しかし、いまだ持続化給付金の枠内での回答しか得られず、歯がゆいところです。
(なお、現在は神事(これは集客目的ではない)での花火も中止となっているようで、これについて確認したところ、どうやら中止の強制はなく自主的抑制のようでした。)

感染防止対策と同時に、経済が行き詰まらないようにすること、経済論だけでなく伝統芸能を守ること。
どうすれば多くの人にとって良い方向になるのか。いつも考え、尽力しています。

日本の花火技術を絶やさないように、今後も何とかしていきたいです。

 

(振り返れば、土浦花火大会は、おととしも強風で開催途中から中止、昨年も強風で一部中止でした。来年こそは!!)

 

土浦全国花火競技大会のHP

http://www.tsuchiura-hanabi.jp/

 

*記事更新は青山やまと事務所Facebook 又は 議員本人による青山大人Facebook の方が早いです。 ブログはこれらFacebookの記事を後日、抜粋転載しています。 すべては転載していないので、Facebookのフォローをお勧めします。

 

◇はじめて青山やまとブログへ訪問された方へのご案内はこちら。◇

このブログ内の新型コロナウイルス対策関連記事一覧

◆永久保存版 5/15 コロナ支援一覧をまとめた瓦版92号を発行

特別定額給付金 申請期限あり ご注意

なぜ今Gotoキャンペーンか? 政策がちぐはぐ過ぎないか?

【つくば 子ども食堂】今後ますます子育ては重要な政策【学校給食】

養育費確保のための議員立法や国会審議オンライン化の議論等

国会あれこれ(新聞の日程動静欄の話)

◆国会での青山の活動内容について今すぐ知りたい方は→2019年後半の臨時国会での登壇質疑まとめ(長文です!)

◆国会での青山の活動内容について今すぐ知りたい方は→2019年前半の通常国会での登壇質疑まとめ(長文です!)

この記事をシェアする

著者

青山 やまと

青山 やまと

選挙 第48回衆議院議員選挙 (2017/10/10)
選挙区

茨城6区 96,987 票 比例 北関東ブロック 希望の党 [当選]

肩書・その他 衆議院議員
党派・会派 立憲民主党

青山 やまとさんの最新ブログ

青山 やまと

アオヤマ ヤマト/41歳/男

月別

ホーム政党・政治家青山 やまと (アオヤマ ヤマト)2020年 土浦全国花火競技大会は中止 【土浦市】【花火大会】

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube