選挙ドットコム

いさか信彦 メッセージ

泉房穂・明石市長(当時)とも相談しながら、少子化対策について予算委員会で提案しました。
大臣の答えは不十分でしたが、その後いくつか、政府の正式な少子化対策に取り入れられました。

いさか 信彦

イサカ ノブヒコ/49歳/男

いさか 信彦

コストカット・切り捨て型ではない、「新しい改革」で日本の経済と社会保障を立て直す!

選挙 第50回衆議院議員選挙 (2025/10/30)
選挙区

兵庫1区 - 票

肩書 衆議院議員(神戸市中央区・灘区・東灘区/兵庫1区)
党派 立憲民主党
その他
サイト

「いさか 信彦」をご支援いただける方は、是非個人献金をお願い申し上げます。
みなさまの役に立てるよう、日々の活動に大切に活用させていただきます。
※選挙ドットコム会員登録(無料)が必要です。

献金ボタン 寄付して応援する

いさか信彦 最新活動情報

ブログ

ギャラリー

パート・派遣・契約社員の給料アップ法を作って実現

パート・派遣・契約社員の給料アップ法を作って実現

4年連続で「国会活動量ナンバーワン」を受賞

4年連続で「国会活動量ナンバーワン」を受賞

テレビの討論番組などにも多数出演

テレビの討論番組などにも多数出演

Youtube

SNS情報

いさか信彦 プロフィール・略歴

パーソナルデータ

生年月日 1974年03月27日
年齢 49歳
星座 おひつじ座
好きな食べ物 めんたいこスパゲティー
好きな本、漫画、雑誌 博士の愛した数式、終末のフール、蜜蜂と遠雷、葉隠入門、坂の上の雲、進撃の巨人、SLAM DUNK、ジョジョの奇妙な冒険、火の鳥

略歴



  • ◆1974年3月27日、政治家とは無縁の家系に生まれる。

    ◆京都大学卒業後、神戸のベンチャー企業に入社。

    ◆25歳で神戸市会議員に全国最年少で当選。
    以後、2期目・3期目とトップで再選を重ねる。

    全国若手市議会議員の会・会長などを経て、
    参議院選挙に出馬し、41万票をいただくも惜敗。

    ◆会社設立件数日本一の行政書士事務所を設立。

    ◆2012年から衆議院議員に2期連続当選。

    年金・医療・介護・子育て・働き方を担当し、
    非正規と介護の給料アップ法を作って実現。

    ◆政調会長や幹事長代理など要職を歴任。

    ◆議員評価NPOより「三ツ星議員」を4年連続受賞。

    ◆選挙区内のお宅を歩いて全軒訪問。
    落選後も翌朝から駅に立ち、衆議院議員に3期目の当選。






政治家を志したきっかけ



初めは、たった一人でした。
1999年の冬、小雪のちらつく六甲道駅北口。
当時は25歳の議員など存在するわけもなく、
街頭演説ひとすじの活動スタイルも確立していなかった時代。

神戸の震災直後、突然「神戸空港を作る」と言い出した市長。
「生活の復興が先だ」「空港を作るかどうか、住民投票をさせて欲しい」
31万人の署名が集まりましたが、議会はそれを却下したのです。

「空港は一つの事業、一つの政策だから、賛否両論あるだろう。
しかし、住民投票をさせない、意見すら言わせない議会はおかしい!」

ギターアンプにマイクを突っ込んで、語りかける私の横を、
珍しいものでも見るように通り過ぎる人々の中から、
私に声をかけて下さる方が一人、また一人と増え、
最後は本当にたくさんの方々に支えられて、私は議員になりました。

政治を変える力は、皆様の手の中にあります。
私はこれからも、古い政治と闘い続けます。






いさか信彦 活動実績




◆パート・派遣・契約社員の給料アップ法を作って成立
→正社員と同等の手当や時給に

◆介護給料アップ法を作って成立
→介護職の給料が上がって人手不足が緩和

◆危険ドラッグ禁止法を作って成立
→店舗を撲滅し、先進国で初めて危険ドラッグを鎮静化

◆その他、野党ながら議員立法を数多く提出

・長時間労働規制法(成立)
・ネット選挙推進法(成立)
・公認心理師法(成立)
・過労死防止法(成立)
・熱エネルギー利用法(審議されず)
・議員報酬カット法(審議されず)

◆質疑は建設的に、時には厳しく追及型で

・黒塗りの議事録から不正を暴く
・ブラック企業から就職活動を守る
・議員立法の答弁をしながら法案を進化






いさか信彦 政策・メッセージ

政策メッセージ



重点政策・ビジョン

◆感染症対策は早期の予防と補償

・入国者は14日間のホテル隔離
・地域を限定して2週間の外出・営業規制と検査
・医療・介護・福祉・保育への支援金と人材確保
・すぐに受け取れる減収給付金
・休業要請の時には固定費を補償

◆消費税の減税

・感染症が落ち着いたら、地域経済を回復
・いつ、どこで、誰が、何を買ってもお得
・全産業にわたる消費促進キャンペーン

◆現実的なベーシック・インカム

・減り続ける年金を、定額のベーシック・インカム年金に
・起業や学び直しに使える一時的ベーシック・インカム
・感染症や自然災害の時の緊急ベーシック・インカム

◆未来型の経済と働き方

・新しい価値を生み出す創造的人材を集積
・労働法を企業中心から個人中心に
・社会起業や地域活動、寄付やESG投資など「公益経済」

◆将来のためにお金を使う予防国債

・将来の節約効果や税収効果の範囲内で国債を発行
・医療介護や教育投資、環境問題や景気対策など

◆首都機能をクラウド化して地方移転

・将来は都市機能がオンライン・クラウド化
・10年ごとに全国で順番を決めて首都機能を移転
・地方は出番に向けて計画的に準備し、人材を育成
・首都経験都市が地方分権を加速、首都停止の備えにも

◆科学的で検証可能な政策立案

・公文書は勝手に捨てずに、コンピュータで永久保存
・科学的な政策選択を支援するエビデンス・センター
・中立的な専門家が経済や財政を予測する将来推計機関









基本政策

1.まずは議員が「身を切る改革」

・議員定数と議員報酬の大幅削減
・企業献金やパーティーの禁止

2.年金・医療・介護・子育てに全力

・長生きしても、若い世代でも減らない年金
・介護・保育の給料アップで人手・施設不足を解消
・AI時代を生き抜く教育と職業訓練

3.日本を「稼げる国」にする

・長時間労働や低賃金を改善して生産性アップ
・中小企業や個人事業のAI化とデザインを促進
・科学者・芸術家・起業家など創造的人材を支援

4.国民の生命・財産・自由を守る

・中国の進出に対して領海の警備を強化
・脱原発と自然エネルギーを推進
・災害・事故・犯罪の予防と被害の軽減









いさか信彦の政治姿勢

1.解決策を提案します。

2.問題を予防します。

3.現場に入り込みます。

4.自ら身を切ります。

5.強い野党を作ります。






住民の皆様へのメッセージ




どうか政治を諦めないで下さい


◆いま変えずに、いつ変えるのか?

コロナ対応や経済対策・・・政治が私たちの感覚から大きくズレています。
相変わらず政治家の汚職や不正も繰り返されています。

このまま待っていても、これまで通りの古い政治が続くだけです。
いま政治を変えずに、いつ変えるのでしょうか?


◆政党よりも政治家個人の覚悟

「どうせ誰がやっても一緒」「政治家に国民の暮らしなんか分からない」
こんな政治にしてしまった、責任の半分は野党側にもあります。

どの政党も課題を抱える中で、問われるのは政治家個人の覚悟です。
今ほど「誰を選ぶか?」が大事な時はありません。


◆22年間の政治経験の全てを賭けて

政治は本来、私たちの生活に直結した、身近でシンプルなものです。
私自身も政治家の家系ではなく、3人の子を持つ生活者です。
夜中まで毎日働き、皆様と同じく子どもの学費に苦労しています。

しがらみの無い市民目線で、25歳の市議初当選から22年間。
お一人お一人の応援を積み重ねて、政治活動を続けてきました。


◆野党でも政治を大きく動かせる

これまで皆様のお宅を歩いて全軒訪問し、多くのお声を頂きました。
国会質問や提案した法律の数は、議員評価NPOから4年連続で、
「国会活動量ナンバーワン」と評価されています。

提案するだけでなく、野党ながら多くの法律を成立させてきました。
国会は多数決ばかりではなく、野党でも政治を動かせるのです。


◆どうか政治を諦めないで下さい

だからどうか、政治を諦めないで下さい。
まだ投票権のない、子どもや孫の世代のために。
環境問題や年金問題なども、私たちの世代で解決しましょう。

政治を変える力は、常に皆様の手の中にあります。
一人ひとりの行動が繋がれば、大きな波が起こせるはずです。


◆政治を国民の手に取り戻す!

政治は本来、みんなで未来をつくる前向きな仕事です。
井坂事務所は組織に頼らない分、皆様の応援が力になります。

政治に全く関わったことのない、老若男女が集まっています。
後援会のようなピラミッド組織ではなく、対等でフラットな関係。
わずか1分でできる応援や、夜中にスマホでできる応援もあります。

みんなの力で、政治を国民の手に取り戻しましょう!





これまでの得票状況

ホーム政党・政治家いさか信彦 (イサカノブヒコ )

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twittericon_twitter_whiteicon_youtube