2021/9/2
千葉県の太平洋側には、房総半島のカッパドキアといわれる?古墳時代の横穴群(お墓)が残っているんです。
長柄町ながらまちには資料館もあり、予約すれば見学できます☆
教科書でよく見た前方後円墳などがある地域では横穴式石室はないことから、
当時の日本には古墳を作る文化があるグループと、横穴を作るグループの二つが存在したと言われているそうです。
さて、きょうから君津市は9月議会がスタート☆
市民の立場で頑張ります!
下田けんご質問は、9月7日(火)午後2時~です☆
さて、下田けんごの6月議会質問解説、
今回は犯罪被害者の方への支援充実を求めています。
下田けんご)
不幸にも犯罪に遭われた市民の支援をもっと充実させるべきだと考えます。
まずは、県内で多くの自治体が実施している見舞金制度が必要だと考えますが、見解をお聞きします。
石井市長)
犯罪被害者支援の充実についてお答えいたします。
犯罪被害者等は、本人の意思とは無関係に犯罪という理不尽な行為に巻き込まれ、
身体を傷つけられたり大切な家族の命を奪われたりするなど、
心身ともに大きな傷を負うことになります。
また、けがの治療や失職、転職等により、経済的な負担を強いられるなど、
様々な困難を抱えることになります。
こうした犯罪被害者等が、安心した生活を取り戻せるよう支援することは、重要なことと認識しております。
市内における令和2年の犯罪認知件数は453件であり、
これらに対する犯罪被害者等への支援として、
市や県等の相談窓口や、国の給付金支給制度などがございます。
県内自治体の見舞金制度につきましては、成田市など5自治体で設けておりますので、
今後、これらの支援状況などを調査研究し、犯罪被害に遭われた方の支援を検討してまいります。
引用終わり









この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>下田 けんご (シモダ ケンゴ)>千葉県の太平洋側には、房総半島のカッパドキアといわれる?古墳時代の横穴群(お墓)が残っているんです。