選挙ドットコム

下田 けんご ブログ

いつもお世話になっております。

2020/11/29

いつもお世話になっております。君津市議の下田けんごでございます。

清和、小糸、周西、生涯学習センター、周南での報告会に、

たくさんの方に来ていただき、本当にありがとうございました。

マスク姿、消毒しながらの形となりましたが、

本当に嬉しかったです。

活動できるのは支援いただいた皆様のおかげと、いつも感謝しております。

さて12月議会があす11月30日から始まります。

感染防止対策をしながら、議員が集まり、開催する予定です。

下田けんごの質問は12月3日(木)午後2時~です。

見学は可能ですが、心配だと思いますので、

以下のインターネット中継をご活用ください。

http://kimitsu.gijiroku.com/g07_giinlist_s.asp?sflg=2&SrchID=5

今回の内容は
・古い周南公民館建て替えをどこにするのか考えなくてはなりません、

社宅跡地を持つ濱田重工や山九との情報収集や協力をしてはどうでしょうか。

・トヨタが自動運転を主体とした未来都市を静岡県裾野市に作るため分社化をしました。

そうした先端企業と協定を結んで、市有地である小糸法木山の活用方法を考えませんか。

・千葉大や日本大学だけじゃなくて、地元の清和大学とも連携強化しましょう。

・君津市を読めない市外の人が意外と多いことがわかりました。

読めないという事はネット検索もできないので定住促進や観光でも壁となります。

可愛い印象の、ひらがな表記の「きみつ市」や観光のキャッチフレーズとして「最高きみつ」というネットで話題のキーワードをこれから使ってどんどんPRしませんか。

・移住してきた人が家の前の農地を使うにも厳しい規制があります。

君津に移住するという事は畑も作ってみたいという方も多いはず。国の方針通り、緩和しましょう。

・次のごみの焼却場は君津市、木更津市、袖ケ浦市、富津市、鋸南町、南房総市、鴨川市や日鉄エンジニアリングなどと共同で運営するのは良いのですが、国が2050年までに二酸化炭素排出ゼロを掲げています。

 特にゴミの収集運搬について、発電した電気で動かす電動収集車を活用する事を対岸の川崎市はJFEと始めています。こっちだってできますよね。した方が良いですよね。
 
ゴミ処理場を地域のエネルギー工場として整備する環境省の地域循環共生圏構築促進事業を活用しませんか。

・君津の姉妹都市はブラジルのリオクラーロ市と韓国の義王市ですがほとんど事業が停止しています。

相手のあることなのに、勝手にやめているのはあまり良くないのではないでしょうか。

ネットもあるので、先人が繋げてきた交流を活性化しませんか。

・市民に役に立つデジタル化しませんか。例えば道路台帳や管路情報をネット公開すれば、事業者はわざわざ市役所に来なくてよいです。

入札の結果も即時公開してほしいし、

学校で配るプリントやPTAのアンケートも他の市ではどんどんスマホで省力化やっていますので、君津市もぜひやってください。

・避難所に太陽光発電つける姿勢は良いので、

さらに国の地域レジリエンス脱炭素化を同時実現する避難施設等への自立分散型エネルギー設備導入推進事業を活用して

市民負担減らしましょう。

・里山への移住や活性化イベントに使える国の里山未来拠点形成事業費を活用しませんか。

・小学2年生までに医者が必要と認めた眼鏡は公費の支援がありますが、ほとんど知られていません。

また、3歳児健診に加え、就学前診断も自宅で親による視力検査となってしまいました。

見えるけど遠視、微妙な斜視などは眼科医でないと診断できません。

重大な子どもの目の問題が気づかれない事例もあるのではと心配です。

公費支援の周知とこどもの目へのさらなる注意喚起をお願いします。

・市役所の労働環境を改善し、早期退職を減らし、育児休暇の取得ももっと進めていただきたい。

・消防団の新入団員の勧誘の時期ですが、これは本来消防本部の仕事です。

日夜努力する各消防団、その一方でその大事な事務に消防本部は実はほとんど力を入れていないのが実態です。

チラシも各分団の自前です。もっと工夫と予算をかけ、現場の団員の負担を減らす責任があります。

・また操法大会について、私も参加し、意義はあると思いますが、

全国で大会を取りやめ、その準備にかかる莫大な時間を大規模災害に備えた訓練や消火、救助技術の向上に使う消防本部も徐々に増えています。

今のまま、と単純に決めつけずに、全国の先進地から学ぶべきではないでしょうか。

また万が一開催する場合にも、コロナ禍で団員や家族の命を守ることを優先してほしい。

と今回も盛りだくさんです。

コロナ対策で45分と15分短くなっていますが、市民の立場で頑張ります!

さてコロナの情報が飛び交い、

皆様も心配や不安な気持ちをお持ちかと存じます。

石鹸で時間をかけて手洗いをする。

栄養のある食事を食べ、しっかりと眠る。

そんなこともぜひ続けていただければと思います。

万が一熱が下がらないなど、心配な場合は、
君津市を管轄する君津保健所の帰国者・接触者相談センター電話0438-22-3745までご相談ください。

かずさ4市で医師会と共にPCR検査センターも作りましたのでかかりつけ医からしっかりと検査に繋がります。

また、君津中央病院も機能しておりますので、
その点はご安心ください。

市独自の中小企業支援として、
マスクや消毒液、空気清浄機を買ったなど、お店や事務所の感染防止対策費用を領収書に基づいて最大10万円補助していますのでご活用ください。

さらにきみぴょんの「感染防止対策してます」ノボリと
ステッカーも無料でプレゼントしてますのでご活用ください。経済振興課【電話】0439ー56ー1589

またスマホで きみなび と検索いただくと、
商工会議所の最大半額引きのクーポンで買い物や
お食事ができます。
お店も市民も助かるので、
ぜひ使ってみてください。

また、議会の提案で、
6000円分のバスやタクシーで使える交通券を、
75歳以上の市民全員にお配りしています。
ぜひ申請してください。

これまでに3500人が受け取りました。

免許を返しているかは問いません。

所得も問いません。

申請すればもらえますので、
市役所1階にお越しください。
 
市高齢者外出支援(0439-56-1434)

今後も必要な対策をスピード感をもって、

市役所と議会が協力して取り組んで参ります。

どうか変わらずのご指導をお願いいたします。

寒くなってきましたので、どうかおからだご自愛くださいませ。

下田けんご

この記事をシェアする

著者

下田 けんご

下田 けんご

選挙 君津市議会議員選挙 (2019/09/15) [当選] 2,340 票
選挙区

君津市議会議員選挙

肩書・その他 君津市議会議員
党派・会派 無所属

下田 けんごさんの最新ブログ

下田 けんご

シモダ ケンゴ/39歳/男

月別

ホーム政党・政治家下田 けんご (シモダ ケンゴ)いつもお世話になっております。

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube