選挙ドットコム

大島九州男 メッセージ

福岡県直方市生まれ。大関魁皇の出身地であります。29歳から市議会議員を3期12年、その後麻生太郎さんと2回衆議院選挙で闘った後、2007年、参議院の全国比例で当選させて頂いて2期12年参議院議員をさせていただきました。その間、内閣委員長をしているとき、山本太郎代表と縁を頂いて、そして今、ボランティアさんの活躍に背中を押されて、私自身も、前回の衆議院選挙で麻生さんと3度闘いを挑んだところであります。元々私は参議院の全国比例ですので、今回の参議院の全国比例で古巣に戻る。私が参議院に戻れば今までの12年の経験と内閣委員長の今までのキャリアがありますのでれいわ新選組の参議院での扱いは格段に上がるというのは確信をしています。北は北海道から南は沖縄まで、全国を回って支援をお訴えをさせて頂いているところでございます。ぜひ、みなさん「大島九州男」をよろしくお願い申しあげます。

大島 九州男

オオシマ クスオ/61歳/男

大島 九州男

「いのち」を守る 市民に根ざした政治を! ☆すべての子どもに教育の機会を ☆平和憲法の精神をまもる ☆柔整を含めた総合医療の整備

選挙 第26回参議院議員選挙 (2022/07/10)
選挙区 比例代表
肩書 元参議院内閣委員長・れいわ新選組九州沖縄選対責任者
党派 れいわ新選組
その他
サイト

「大島 九州男」をご支援いただける方は、是非個人献金をお願い申し上げます。
みなさまの役に立てるよう、日々の活動に大切に活用させていただきます。※選挙ドットコム会員登録(無料)が必要です

献金ボタン この政治家に献金する

大島九州男 最新活動情報

ブログ

ギャラリー

Youtube

SNS情報

大島九州男 プロフィール・略歴

パーソナルデータ

生年月日 1961年06月11日
年齢 61歳
星座 ふたご座
出身地 福岡県直方市
好きな食べ物 ラーメン・やきとり

略歴

  • 1980年 日本大学第二高等学校卒
    1984年 日本大学法学部政治経済学科卒
    地元福岡に帰り家業の大島鐵工株式会社に従事
    1985年 九誠を設立し学習塾・テニス教室を開校
    1991年 直方市議会議員に初当選
    その後3期連続当選
    2003年2005年と衆議院総選挙に出馬するが惜敗
    2007年 参議院議員に初当選
    (社)全国学習塾協会常任理事
    福岡県中小企業団体中央会青年部連絡協議会顧問
    全日本学生庭球同好会連盟副会長
    2013年 参議院議員に2期目当選

ご意見をお聞かせください

大島九州男 東京事務所
〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3-44-2-301
Tel: 080-4002-2128
大島九州男 福岡事務所
〒822-0001 福岡県直方市感田1466-3
Tel: 0949-28-8162

大島九州男 活動実績

主な経歴
内閣委員会 委員長
決算委員会 筆頭理事
東日本大震災復興特別委員会 理事
文教科学委員会 委員
予算委員会 理事
文教科学委員会 理事
経済産業委員会 理事
行政監視委員会 理事
災害対策特別委員会 理事
東日本大震災復興及び原子力問題特別委員会 理事
国際地球環境食糧問題に関する調査会 理事
総務委員会
厚生労働委員会
議院運営委員会
沖縄及び北方問題に関する特別委員会
政府開発援助等に関する特別委員会
社会保障と税の一体改革に関する特別委員会
原子力問題特別委員会
国際地球温暖化問題に関する調査会
憲法審査会
教育[10]
民間教育費控除
理科教育の充実
高等学校無償化の継続
公教育における教員の質的向上と塾教育との連携
伝統文化の発展的継承
動物愛護[10]
生体繁殖業の免許制
生体販売業の免許制
マイクロチップの義務付け
販売・譲渡時の徹底した飼育教育
保護犬引き取り時の柔軟な対応
保護犬引き取り時の条件・規程
動物虐待に対する罰則強化
8週齢規制に対する罰則強化
犬肉輸入・消費の禁止
刑法上「命」としての保護
譲渡時の後見人制度
飼育頭数に対する飼育人数の明瞭な規程
飼育頭数に対する飼育面積の明瞭な規程
地域ネコ飼育助成金の条件・規程
命の理解と尊重を学ぶ授業の実施
公務員獣医の周知と募集
動物愛護士など新資格の創設
インターネット上の虐待映像の規制
地域医療の充実と制度の整備[10]
医療を通じて社会の民主化、住民自治を推進し、医師と地域住民が手を取り合ってより良い地域社会を築いていくことをめざす、としている。
東日本大震災からの復興[10]
福島原発事故からの早期復旧、 除染、子どもたちの健康管理や妊産婦のケア、避難住民への支援などを掲げている。

民主党戦後処理プロジェクト・チームの第二次大戦時の連合国捕虜問題と取り組む小委員会の事務局長を務めた[11]。
2010年9月26日には『「高校無償化」からの朝鮮学校排除に反対する全国集会』に参加し、高校無償化法を朝鮮学校、高等専修学校に適用するように働きかけることを約束した[12]。
2014年4月21日、民主党参議院議員の蓮舫や社会民主党党首の吉田忠智と連名で、第2次安倍内閣が目指す憲法解釈変更による集団的自衛権の行使容認を支持しないようアメリカ大統領のバラク・オバマに求める文書を在日米大使館に提出した。文書に賛同した19人は衆議院議員では民主党の篠原孝、生方幸夫・社民党の吉川元、参議院議員では民主党の蓮舫、小川敏夫、藤田幸久、相原久美子、有田芳生、石橋通宏、小西洋之、難波奨二、野田国義、大島、田城郁、徳永エリ、森本真治・社民党の吉田忠智、福島瑞穂、又市征治だった

大島九州男 政策・メッセージ

政策メッセージ

【いのちを守る みんな笑顔で暮らせる社会を実現するために】
なぜ、私がれいわ新選組から立候補するのか。れいわボランティアのみなさんと出会い、みなさんの姿を見て、「自分の役割とは?自分ももっと頑張れるのではないか」と思ったのです。市議3期12年、国会議員2期12年、地方と国で長年議員をやってきて、既存の政党では日本は良くならない、根っこが変わらなければ政治は変わらないと実感したからです。
多くの政治家は「国民のため、国のため」と言いますが、山本太郎代表は「自分のため、自分が救われる国であればみんなも救われる」と言う、自分事として政治をする人、だからみんながついてくる。
生きているだけで価値がある、みんな笑顔で暮らせる社会を、私もみなさんと一緒につくっていきたい、そういう決意です。

【水俣病問題】
水俣病被害者は、国の高度経済成長の犠牲になった人たち、社会が支えなければならないという認識です。また、国がしっかり対応していれば新潟水俣病の被害は無かったはず。水俣病被害者救済のための特措法案作成に当たって、被害者の願いと思いを法律に込めましたが、最終的に自民党案(チッソ救済法案と揶揄されるような法案)が通ってしまいました。無念ではありますが、一緒に法案を作ってくれた被害者や関係者のみなさんと心を一つに、被害者が救われる道を作りたい、徹底してやる覚悟です。

【誰もが平等に学べる社会の実現に向けて】
2007年に私が参議院に当選した時は、公立高校だけの無償化だったが、「私学も無償に」という私の提言から就学支援金制度が導入された。各種学校、外国人学校にも対応できる制度設計になっていたが、超法規的に菅首相(当時)が朝鮮学校を無償化から外した。この国に生きる子どもたちは、みんな平等に扱われるべきであり、私はそうしていきたい。この制度は幼児教育から高等教育まで対応できる設計になっており、全ての学びたい人が学べる、社会人になってからでも学び直せる。制度はすでにあるのだから、あとは予算をつけるだけ、こういうことをしっかり実現していきたい。

【命は平等、我々は生かされている命】
動物の命も、人の命も、植物の命も、全て平等であるという観点から、動物福祉に取り組んでいます。例えば食肉とされる動物は私たちの命を支えるために生まれてきた、その目的を達成するまでストレスの無い飼育環境を整えるのは当然のこと。それぞれ大切な命、その役割も大事にしていきたいと思います。

【市民がつくる政治に】
福島復興推進会議の事務局長として、政権当時福島のみなさんと一緒に活動してきました。原発由来でない再生可能エネルギーで福島の電気をまかなっていくという方針を打ち出し、いろいろな人たちの声を政策にしてきました。今回も福島のみなさんから、汚染水問題などに対し発信をしてもらいたいとの声をいただいています。
また、沖縄基地問題では、県民投票の結果を尊重すべきなのに、当事者の声が反映されていないのが現状です。地方自治は住民自身の意思に基づいて行なわれるべきです。そんな今の政治をみんなで変えていきたい。
私は今回、全国比例候補の予定者として全国各地を回り、全国のみなさんの声をれいわ新選組の政策として国政にぶつけ、そして実現していく、これができるのはれいわ新選組しかないという思いがあります。全国のみなさんの思いと願いを政策にして、国会で勝ち取っていく、そういう国会議員として働く所存です。

住民の皆様へのメッセージ

国民が疲弊し国が衰退する、
こんな政治は許せない

皆さん、あきらめないでください
皆さんの思いを必ず形にしてみせます
市議12年、国会議員12年、私は持てるすべての力を総結集し、命を燃やす!政治家としての使命を果たす!

国民が主役の政治をみんなで取り戻そうじゃありませんか!
#大島九州男

これまでの得票状況

ホーム政党・政治家大島九州男 (オオシマクスオ )

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube