橋本 一実 ブログ
子どもたちの未来に、平和な日本を残す。
2026/8/15

本日、8月15日。
81回目の終戦記念日を迎えました。
私たちが今日、家族と食卓を囲み、子どもたちが友だちと笑い、地域の中で穏やかな日々を過ごせることは、決して当たり前のことではありません。
81年前、この日本では多くの尊い命が失われ、戦争によって人々の暮らしや家族の絆が奪われました。
戦争を知らない世代が大多数となった今だからこそ、私たちは過去の歴史から目をそらさず、戦争の悲惨さと平和の尊さを次の世代へ語り継していかなければならないと思います。
地方議員として私ができることは、決して大きなことではないかもしれません。
しかし、地域の安心・安全を守り、子どもたちが夢を持って成長できるまちをつくること。
そして、何気ない日常の幸せを大切にし、それを次の世代へ引き継いでいくこと。
その積み重ねこそが、平和な社会を守る力になると信じています。
戦争で亡くなられたすべての方々に、心から哀悼の意を表します。
二度と戦争を繰り返さない。
かけがえのない命を守る。
子どもたちの未来に、平和な日本を残す。
本日、終戦記念日にあたり、改めて不戦の誓いを胸に刻みます。