2023/4/19
杉並第四小学校(杉四)跡地に、子どもの科学体験施設が2023年の10月にオープンするというニュースが入ってきました。8年前、杉並区清水にあった杉並区立科学館閉館に最後まで杉並区議会で反対し続けたことを思い出しました。
閉館反対の署名活動に奔走しましたが、多くの区民が知らぬ間に強引に閉館されてしまいました。
新しい科学体験施設は「IMAGINUS(イマジナス)」というようで、閉校となった杉並第四小学校をリノベーションし、そのまま利用しているようです。私も小学生の子どもが二人いるので、子どものための教育施設が杉並区にできることは良いと思います。
しかし新しい施設には、以前の科学館にあったプラネタリウムや天体望遠鏡などはないようで、昔は杉並区内の小中学生の授業のために利用されていた施設を流用するもので、杉並区立科学館を閉館する際の杉並区側の主張とは隔たりがあります。当時、杉並区立科学館に代わる施設ができると主張していたのですから。
また、この新しい科学施設は官民一体の共同プロジェクトで、入場は無料。杉並区の税金が適切に使われているか?もしっかりチェックをしていきたいと思います!
この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>横田 政直 (ヨコタ マサナオ)>2023年10月、杉並区に科学館がOPEN!しかし杉並区の8年前の主張は・・・?