選挙ドットコム

みぞぐち 晃一 ブログ

「銀のロマンティック…わはは」の世界観が実現

2026/2/17

早朝のニュースでオリンピック男女フィギュアスケートの、りくりゅうペアが金メダルを取ったということで、演技のノーカット放送がありました。

フィギュアスケートは、幼い頃、かじっていたこともあり、続行そのものの難しさや大変さは多少理解しています。 
しかも、シングルではなくペアともなると、そもそもの競技人口がいませんでした。 
私が中学生高校生の頃のフィギュアスケートは、シングルが中心で盛り上がっていたことはありましたが、ペアではほとんど声をきかなかった気がします。

当時、その男女ペアのフィギュアを扱った漫画「銀のロマンティック…わはは」(川原泉 著)を読んで、なるほどなぁーとペアフィギュアのそもそもの難しさを記憶しています。

そのペアの成長物語が、とても感動で涙出る話なのですが、その当時の日本の男女ペアフィギュアの置かれている現状がベースとなる物語ですから、感動のフィナーレは銀盤における男女ペアの練習努力の積み重ねからくる同調すた演技の美しさや一心同体感などを表現された、私も涙した作品です。

それからは、なんとはなしに男女ペアを観る様になっていました。 
オリンピックでは、なかなか上位にすら出てこない男女ペア演技。 
それが北京オリンピックあたりから、入賞などで報道される様になってきて、気になる競技の一つとして注目されてきた様に思います。

今朝、ニュースでトリノオリンピックでの木原龍一&三浦璃来ペアの金メダル報道があり、その演技がノーカットで放送されました。

木原さんは、男子シングルで成績振るわず、ペア競技に転向してからも入賞はあれど、金は届かずで、引退しようかと思ったほどだったと。 
そして、当時高校生だった三浦璃来さんと新たにペアを組んだ結成7年で挑んだこのトリノ。 
放送で観たその演技の一体感、同調感、一心同体の感動が凄すぎて、涙出ました。 
もちろん、木原さんの真面目な性格から滲み出た積み重ねから見えた一体の美しさや演技もさることながら、銀のロマンティック…わははの世界観から、おおよそ、40年の月日にやっと日本がたどり着いた金メダルというステージ。

ペアの二人もさることながら、それら競技を支えてきた名も知られず引退していった選手たちや競技を支えてきた裏方のスタッフたちの気持ちみたいなのが、ぶぁっと出て来てしまって、涙が止まりませんでした。

映像では、一つ前のショートプログラムの競技ミスにうなだれる木原さんから、最後の演技で大会最高得点で逆転の金メダルとなるシーンでの抱き合う感動シーンとかが流れる中、それにリンクする様に飛来した月日の流れという重みが涙を押し出してしまいました。

いやぁ、本当におめでとうございますだし、業界全体によかったーーーーっだし、日本もここまで来たーーーーだし、もう、何だか感情がぐちゃぐちゃの朝になってしまいました。

まさか、銀のロマンティック…わはは、の複雑な感情入り混じって涙した当時の感情と似た感情が、40年の月日を跨いで再び、訪れるとは思いもしなかった嬉しい戸惑いでありました。

改めて、りくりゅうペア、金メダルおめでとうございます!!

この記事をシェアする

著者

みぞぐち 晃一

みぞぐち 晃一

選挙 東京都議会議員補欠選挙 (2023/06/04) 8,829 票
選挙区

大田区選挙区

肩書 写真事務所経営 / カメラマン
党派・会派 無所属
その他

みぞぐち 晃一さんの最新ブログ

みぞぐち 晃一

ミゾグチ コウイチ/57歳/男

月別

ホーム政党・政治家みぞぐち 晃一 (ミゾグチ コウイチ)「銀のロマンティック…わはは」の世界観が実現

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtubeicon_postcode