2026/7/26
学会2日目✨ウロギネをしていると必ず遭遇するのが難治性便秘や便失禁です。女性骨盤底医学会には大腸肛門外科医も参加しているので、今日は解剖や機能について系統的なレクチャーが聴けて大収穫でした。
妊娠や出産により女性の肛門挙筋群はかなりのダメージを受けます。特に分娩時に損傷されやすいのはanterior bundleという肛門の前側を引き上げる筋束で、ここがやられると肛門が下垂し、後々の排便障害に直結します。では治療はどうする?等。
悩んでいる患者さんのために、学んだことを活かしていきます💪
#こばとも
#ウロギネコロジー
#jfpfm



この記事をシェアする
コバヤシ トモコ/52歳/女
ホーム>政党・政治家>小林 知子 (コバヤシ トモコ)>学会2日目✨ウロギネをしていると必ず遭遇するのが難治性便秘や便失禁です。