2026/6/21
昨日、静岡県看護連盟の通常総会に参加してきました。
石田昌宏 参議院議員のご講演では、人口減少という大きな前提のもと、これからの看護がどう変わっていくべきか、たくさんの示唆をいただきました。
特に心に残ったのは、「人を増やせばいい看護ができる」という発想そのものを変える時が来た、というお話。AIや機械の力を借りて記録などの負担を減らし、その分、人にしかできない看護に集中する。
少ない人数でも、もっといいケアと、もっと多くの「やって良かった」を生み出せる、という前向きなメッセージでした。
私自身もこれから静岡県看護連盟 青年部の一員として、こうした未来を現場からつくっていく一人でありたいと思いました。同じ方向を向いて、仲間とともに一歩ずつ活動していきます。

この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>鈴木 しゅう (スズキ シュウ)>昨日、静岡県看護連盟の通常総会に参加してきました。