2026/8/12
【夏本番の中での活動報告】
政策活動と地元での活動を行いました。
茨城県央地域の首長の皆様による国への要望活動に同席し、国土交通省都市局長、財務省の片山さつき財務大臣へ要望。地域の課題や事業の推進について意見交換を行いました。
水産部会・水産総合調査会、総合農林政策調査会・農林部会の合同会議に出席。水産資源管理や令和9年度予算、農林関係の課題、食料安全保障などについて議論しました。
さらに、令和8年熊本地震対策本部では、熊本県知事から被害状況や復旧・復興に向けた課題について直接お話を伺いました。被災地の一日も早い復旧・復興に向け、国として必要な支援をしっかり進めてまいります。
地元では、駅でのご挨拶や各種団体との懇談会、地域イベントに参加し東海まつり花火大会では、約5,000発の花火が夜空を彩り、多くの皆様と楽しい時間を過ごしました。
また、日立の戦争の歴史や地域振興、そして私が考える「平和」についてお話しさせていただく機会がありました。過去の歴史を忘れず、平和な社会を次世代へつないでいく責任を改めて感じました。
視察では、徳川ミュージアムを訪問。地域の歴史・文化を守り、次世代へつなぐ取り組みについて学びました。
高萩市中戸川地区では、ミニ集会・活動報告会を開催。中山間地域では、少子高齢化や人口減少、交通空白、空き家、医療へのアクセスなど、さまざまな課題があります。
地域の皆様から直接いただいた声を一つひとつ受け止め、政策につなげ、地域の暮らしを守るために引き続き取り組んでまいります。
先週も多くの皆様にお会いし、たくさんの声を聞かせていただきました。ありがとうございました。








この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>鈴木 たくみ (スズキ タクミ)>【夏本番の中での活動報告】政策活動と地元での活動を行いました。