2026/6/27
杉並区長選挙に挑戦している、増田よしひこです。きょうは「商店街のことは、商店街が決める」という考え方についてお話しします。
杉並には、人の温かさが残る魅力的な商店街がたくさんあります。けれど、何をするにも役所の手続きが必要で、地元が「こうしたい」と思っても、なかなか前に進まない。そんな声を、わたしは何度も聞いてきました。
そこで取り入れたいのが、BID(ビッド)という仕組みです。その地域の事業者が自分たちで財源を出し合い、まちの清掃やイベント、にぎわいづくりを、自分たちの判断で進められる制度です。
役所が上から決めるのではなく、まちのことをいちばんよく知る人たちが主役になる。区はその挑戦をうしろから支える。商店街が元気になれば、そのまちぜんたいが元気になります。
○ 動画:オープン対話会でお話しした場面(抜粋)
まちの主役は、そこで暮らし、働く人たちです。その声がかたちになる杉並をつくります。
この選挙を通じて、自分でも驚くほど多くの仲間が集まってくださいました。
おかげさまで、当初は難しいと思われた当選も、現実に手の届くところまで来ています。
今回はたいへんな混戦です。だからこそ、一票の重みがこれまでになく増しています。
あなたの一票は、決して無駄にはなりません。その一票が、当落を分けるところまで来ています。
杉並の新しい一歩へ向けて、6月28日の投票では、ぜひ増田よしひこに一票をお願いいたします。
増田よしひこ
【討論会アーカイブ|最初から最後まで見たい方へ】
ここでは伝えきれない議論の全編を、まるごとご覧いただけます。増田よしひこが杉並区の課題について語り合った、3つの討論会です。
○ オープン対話会
区民のみなさんと立候補予定者が、直接顔を合わせて杉並の未来を話し合った公開対話会です。
https://www.youtube.com/live/gIqtCP_3pSA
○ ネット討論会
和田堀之内町内会が運営した、オンラインの討論会です(2026年6月24日)。
https://www.youtube.com/watch?v=5lQOoBYtzKU
○ ReHacQ討論会
人気番組「ReHacQ」で行われた、杉並区長選の討論会です。
https://www.youtube.com/watch?v=4EAj5rHFCmw
【ご支援のお願い】
ご支援・ボランティア:https://go2senkyo.com/donate/flow/195808
公式HP:https://masuda-yoshihiko.com/
公式YouTube:https://www.youtube.com/@masuda-yoshihiko-suginami
この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>増田 よしひこ (マスダ ヨシヒコ)>【杉並区長選挙】商店街のことは商店街が決める|BIDでまちに権限を