2026/5/31
今日は県内各地で色々な会合に出席させていただく1日でした。
流山市では、連合千葉東葛地域協議会の研修会の中で、30分ほど国政報告をさせていただくお時間を頂きました。
今回改正法が成立した入管法と関係する外国人施策や、自身が関心のある外国人の子どもの不就学の問題などをお伝えしました。
今日の場所をお借りしたのは、流山のヤマト運輸さんの物流センターの一角。センター内のコンビニも食堂も外国人の方々がたくさんいます。地域の保育園に預けて働いている方も数多くいらっしゃるとのこと。
お隣の野田では、不就学ではなく学校には在籍しているが授業についていけなくて、同じ国の子どもたちと学校に行かずにたむろしてしまう、という課題もあるという話。
また柏で、日本語だけでなく初歩の算数など教科のフォローをするNPOを始める方のお話など、参加された方々から本当に身近な話題としてどんどんお話が出てきて、まさに各地域で直面している課題だと実感します。
学校現場だけでは受け止めきれないので、予算も必要ですし、外部パワーも借りながら対応する必要があります。
折しも、今日は教員の皆様の会合にもお邪魔しましたが、ここでも人手不足の深刻さが訴えられていました。
人づくりこそ国づくり、を実践するため地元で伺った声をしっかり届けていきます。
#国民民主党 #千葉県 #小林さやか



この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>小林 さやか (コバヤシ サヤカ)>今日は県内各地で色々な会合に出席させていただく1日でした。