松下 ひでき ブログ
地元活動 2026年4月27日
2026/4/28
今朝も5時23分頃、十勝地方南部を震源とするM6.2の地震があり、緊急地震速報で私も飛び起きました。津波を心配しましたが今回は幸いにも警報・注意報は発令されませんでした。
夕刻17時には1週間前に発出された北海道・三陸沖後発地震注意情報の呼び掛けが終了となりましたが、日頃からの地震への備えが何よりも重要です。特にこれから大型連休中を迎えますが、移動先の避難場所や避難経路を確認するようにいたしましょう。
朝7時半からはいつも通り、苫小牧で辻立ち。自転車や車を停めて、わざわざお声掛け頂く方々もいらっしゃり、皆さんから沢山パワーを頂きました!
午前中、苫小牧事務所にて、幌別駐屯地に新たに着任された新井司令と面会。その後、伊達市に移動し、伊達商工会議所の壽浅会頭を始めとする役員の皆さまと意見交換会。石油関連製品の供給制限や人出不足の問題など、多くのご意見・ご要望をお聞かせ頂きましたので、しっかり国会活動で地元の声を届けてまいります。
夕刻まで辻浦会長にご同行頂き、伊達市内をご挨拶回り。今回お会い出来なかった皆さま、ごめんなさい。また直ぐに伺います。伊達市内は桜が満開でとても綺麗でした。
東京事務所には日高の小林ゆうじ道議がご来所くださり、富浜漁港の浚渫・整備事業や日高管内の地域医療問題について、秘書にご説明くださいました。しっかりと日高の課題にも取り組んでまいります。