2026/4/8
4月14日(火)
レッカー事業者【長崎災害レッカー即応隊(NEXT)】と諫早市が災害協定を締結します!
現場一番のり!
諫早市議会議員の佐々木のりつなです。
大規模災害時に救命、救急、そして救助人員と救助資材、医療チームをいかに迅速に現場へ搬入できるか?
これを論じる時に外せないのが『道路啓開(どうろけいかい)』です。
私も昨年9月の定例会でこの道路啓開の重要性について一般質問しましたが、大規模災害の現場では、いかに早く道路上の動けなくなった車を排除できるかが、救命救助に大きく影響します。
上記理由から昨年9月以降、県内のロードサービス業者で災害に対する認識と責任感と技術力がある3社にご相談させていただきながら、諫早市との災害協定締結に向けて準備を進めて参りました。
この度様々な調整を経て、無事に4月14日(火)に3社が本協定に向けて結成した
『長崎災害レッカー即応隊(NEXT)』
と諫早市が災害協定を締結する運びとなりました。
当日は11:00から市役所で調印式が行われます。
また11:20〜13:00は、市役所前駐車場にてレッカー車の展示&レッキング(連結)実演のお披露目を予定しております。※雨天決行
普段間近でじっくり見れないレッカー車を見れる貴重な機会です✨
防災に関心がある方、レッカー車を間近で見たい方、はたらく車が大好きなお子様など、ぜひ多くの方にご覧いただければと思います。
ご来場お待ちしております‼️
※佐々木のりつなのプロフィールやブログはこちら↓
https://go2senkyo.com/seijika/194208
#諫早市
#大規模災害
#レッカー車
#はたらく車
#佐々木のりつな

この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>佐々木 のりつな (ササキ ノリツナ)>4月14日(火)レッカー事業者【長崎災害レッカー即応隊(NEXT)】と諫早市が災害協定を締結し...